近所の沖縄料理屋のランチを二つ(いっぺんに食ったのではないw)

沖縄そばハーフとゴーヤチャンプルー

近所にある沖縄料理屋のランチがなかなか良心的で美味い。
特に、沖縄そばは、これまで食ったもののなかで、塩気がまろやかで最高レベルだと思う。

写真上は、沖縄そばハーフとゴーヤチャンプルー、ご飯としば漬けの定食。
写真下は、沖縄そばと三枚肉丼ハーフのセット。
どれも、塩気がキツくないし、卓上の泡盛トウガラシ(コーレーグースと言うのかな?)をちょいとかけるとイイね。
泡盛トウガラシは、そばに入れ過ぎると香りが立ちすぎるのだけれど、炒め物やあえ物にかけると美味い。
夜に行ったときにミミガー(必ず、目が、目がー、とか、鼻がー、とか言いたくなるが我慢w)のネギポン酢和えにかけたら素晴らしかった。
あと、カレー味のゴーヤチャンプルーもなかなか美味い。

木曜と金曜の夜に限っては、深夜までやっているので、「日が暮れたらラーメンは食わない教」に帰依している身ではあれど、「これは断じてラーメンではない」と言い聞かせて、妙に晩飯が早くて夜中に腹が減ったときにたまに食いに行く。
沖縄そばは、脂っぽくないししょっぱくないし、麺の量もそう多くはない(ハーフも選べるけど、結局足りない、ってことになりそうなのでフルポーションw)ので立ち食いそば(衣ぼったりの天ぷらとか実はもたれる)並みに軽いと思う。というか、そう思いたいw。
ベイスターズ通りの「べにはま」。

沖縄そばと三枚肉丼ハーフ

 
関連記事
2014-02-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR