スポンサーサイト

--------(--)
 

正月休み最終日に自転車でカレー遠征

サグチキンカレー

一時期、休みの日に自転車でラーメンやカレーを食いに行く、ってのが楽しみだったのだが、ラーメンの新規開拓はやめたとか、ちょっと時間がないとか、もろもろあってけっこう遠ざかっていた。
正月休みの最終日に久しぶりに自転車で昼飯遠征。
目指すは、港北ニュータウンのインド料理「ラニ」。
綱島に住んでいた頃は、15分かそこらだったんだけれど、関内からだとかなりある(クルマだと首都高、第三京浜都筑ですぐなんだけど、カレー代より高速代が高くつくw)。
最短距離だと途中に浦島が丘って恐るべき坂があって、しかも、山を二つ越えなきゃならんので、距離はちょっと長くなるけれどフラットなルートを選択。
関内からみなとみらい > 第一京浜(国道15号) > 第二京浜(国道1号) > 鶴見川サイクリングロード > 鷹野大橋 > 日吉元石川道路で北山田の手間まで。
第一京浜から第二京浜に適当なところで切り替えるのがポイント。
第一京浜の橋のあたりで鶴見川のサイクリングロードが途切れたりしているし、川が東京寄りに蛇行しているので、けっこう遠回り。
このルートだと、片道25キロくらいあるけれど、ラニの前の坂が一番キツいってくらいのフラットさなので、自転車もシマノ27段変速のクロスバイクではなくて、ドロップハンドルのシングルスピード(タイヤが細くて楽)を選択。

最初は寒かったけれど、走っているうちにちょうど良い体感温度になってくる。
春夏秋は暑すぎて汗だくなんだけど、この時期は汗ばむ程度で快適。
1時間15分くらいで到着して、「安心して」カレーを食う。
自転車の良いところは、数百キロカロリー消費しているので、安心していろいろ食えるところ。

写真は、日替わりのサグチキンカレー。ここのカレーは、ホントにさっぱりとしていて、素材の味がよく分かって美味いね。
素材に合わせたスパイスの違いなんかも含めて、インドカレーのイメージが変わった店だ。

というわけで、往復約50キロ。久しぶりってこともあって、最後はかなり足が一杯だったんだけれど、不思議なことに筋肉痛が来ないんだよね。
こりゃ、えらく老化してんじゃねぇか?(苦笑)
こないだ久しぶりにタニタの体重計に乗ったら、基礎代謝2050キロカロリー、体内年齢42歳、って出たんだけどね(笑)。
写真下は、第二京浜から鶴見川に入ったところ。

鶴見川


 
関連記事
スポンサーサイト
2014-01-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
