ご飯&豚足でカオ・カムー。豚足煮込みのかけご飯、ですね。

カオカムー

タイ料理屋で晩飯。
ご飯ものでちょっと食ったことのないものを、ということで、「カオ・カムー」。
カオはご飯、カオパットというと焼き飯。
カムーは、カームーという発音に近いらしいが、カは足、ムーは豚。
そういや、ムーマナオは豚のサラダだった。
というわけで、豚足煮込みかけご飯が、カオ・カムー。顔噛むぅ、と覚えるw

ほとんど角煮、という感じの穏やかな薄味(オイスターソースや八角は感じられるけど)なんで、スイートチリソースが付いてくる。
スイートってくらいでちょっと甘いので、唐辛子の粉とナンプラーでピリッとさせるほうがオレは好きだね。
チンゲン菜とゆで卵がお約束らしい。
これに、透明であっさりしたタイスープをつける。こちらは、大根とひき肉団子、ナンプラーの味わいがお約束。
パクチー(世の中、意外に苦手な人が多いもんだね)を追加注文したくなるw
オレの場合、スイートチリソースとレモン汁だけで、いくらでも食えるのがパクチーだな、、、。
クレソンサラダ、とか、パクチーサラダ、とか、青みの強い香味野菜単独のサラダは良いね。

 
関連記事
2013-10-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR