一つ前のソーキソバと素材は相似な中華の豚角煮ソバ

豚角煮そば

一つ前のソーキソバと素材が相似なのが、中華料理屋の豚角煮そばだねw
ソーキソバも、いわゆるラーメンじゃないけど、中華そばもラーメンとは言い難い、ってところも相似。

薄味の醤油味の中華スープに中細のストレート麺、ほろほろに煮込んだ豚の角煮、青菜とタケノコ。
八角、五香粉の香りのする餡が食べ進むうちに、スープに移ってくる。
このあたり、ラーメンとは似ているが異なる食いモンである所以だな。

馬車道の老舗「味雅」(みが)。
ここは、炒め物が美味いんだけれど、汁そばもツボを押さえていて悪くない。
表通りからちょっと入ったところにある別館は、いつも空いていてありがたい、ってのも良く行く理由の一つ。
ここと、この近くの四川の「天富園」は、中華街の下手な店より美味い。

ところで、早いもんで9月もお終い。
引っ越したり、仕事がかなり立て込んでいたりで、ずいぶん腹を減らしてはジャンクなものを食ったねw
デニーズの肉2種類とカキフライのミックスプレートも相当ジャンクだったし、引っ越しの日に食った担々麺とチャーハンのセットもかなりのものだった。
ま、でも、今月は、かつやの「肉盛りカツ丼」で仕方ないですかね?w
チキンカツの上に豚のニンニクしょうゆ焼きが乗っている丼で、肉盛りなどという名前もジャンクさ満点。トンカツではなくてチキンカツってところに、若干の逡巡が感じられたけどね。
朝から食うほうも食うほうだけれど、ま、かつやがジャンクなのではなくて、オレがジャンクなのだ、ってことで。
月間最ジャンク賞も、残すところあと3回だな。年内、どんなジャンクなものを食うのだろうか、、、w

■月間最ジャンク賞
2013年1月 第三京浜都筑亭のカツカレー
2013年2月 スーパーの売れ残り半額カツ丼
2013年3月 ブデチゲ
2013年4月 鳥の竜田揚げと豚しょうが焼き、ナポリタンの盛り合わせランチ
2013年5月 すき家の焼きそば牛丼
2013年6月 あんかけ焼きそば
2013年7月 すき家のうな牛
2013年8月 横浜西口地下のカレースタンド、リオの半スパカレー
2013年9月 かつやの肉盛りカツ丼

 
関連記事
2013-09-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR