
--------(--)
 

いわゆる「食堂」が何軒かあるのは嬉しいことだ

チキンソテー

引っ越した先の周辺には、昔ながらのいわゆる「食堂」が何軒かあって、ありがたい。
ここ「山田ホームレストラン」もその一つ。
遅い中途半端な時間でも通しでやっているのも、ありがたい。
ビールが各社揃っているのもまた、ありがたい。
洋食がベースなんだけれど、納豆定食とか刺身定食なんてのもある。
選んだのは、定食にする手もあったが、ビールが飲みたかったので、単品でトマトサラダとチキンソテー、ご飯。
トマトサラダは、「おぉ、こう来たか~。直球勝負だなぁ、、、」(五郎さん風だな)という冷やしトマトw 
変な手のかけ方をされるよりはるかに良い。
卓上の逆さにした容器から絞り出したマヨネーズに胡椒を振ったのとソースで食う。
チキンソテーの付け合わせにポテトサラダが付くのではないか、と予想して、ポテトサラダではなくトマトサラダにして、正解。
過去、洋食屋系統の店で何度か痛い目に遭っているのだな。
ま、「付け合せについてますよ」と一言かけてくれる店もあるけどね。
チキンソテーが、また雄大なものであった。味が濃すぎない洋食屋らしいデミソースが好相性だね。
とても満足な遅い昼飯(もう夕方に近い)でありました。
食堂が何軒か、って書いたけれど、横浜公園に面した通りにあった「梅香亭」(若い頃に何回か行った)は閉店してしまったようだ。
レタス1枚ずつに丁寧にマヨネーズが塗ってあるサラダを思い出した。

 
関連記事
2013-09-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
