この時期のトリ貝は日本海産かな?

トリ貝の刺身

身が厚いトリ貝の刺身をぬる燗で。
もう6月も終わりなので、日本海側で獲れたのものだろうかね?
舞鶴あたりで養殖もしているらしい。
太平洋側は、4月、5月あたりが旬だよね。

トリ貝の刺身ってのは、独特の濃厚な味わいと歯ごたえで、ホントに美味いよねぇ、、、。
寿司ネタや刺身になる貝のなかでも、上位3つに入るね。
トリガイの他は、ホッキは当確で、残りは赤貝かホタテ(サロマ湖産に限る)だな。

これは寿司屋ではなくて居酒屋。自由が丘の金田。
この後、これも旬のタカベの塩焼きなどを食い、そばスタンドに移動して350円のごぼう天そば(笑)

関連記事
2013-06-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR