東急系駅そば「しぶそば」の季節メニュー「筍と鯵の天ぷらそば」

しぶそばの筍と鯵の天ぷらそば

駅そばのある駅を使わなくなって、めっきり駅そばを食わなくなった。
1日2食だし、塩分摂取量が一時期より1日3gくらいは減っていると思う。
それはそれとして、久しぶりに菊名の改札内にあるしぶそば。
季節メニューの筍と鯵の天ぷらそば。
相変わらず、駅そばのなかではかなり上品な出汁。
鯵天が崩れると、出汁が魚臭くなっちまうので、まずは鯵を食う。
ひと手繰りごとに箸先に七味をかける。
そばを食い終わったら、出汁は残して冷水器の水を1杯飲んでお終い。
駅そばメニューとしては、季節のメニューだし2種類の天ぷらだし、ということで贅沢な部類ではあれど、ま、1日2食と考えると、量にせよ内容にせよ、とてもじゃないが一食足り得ないんだけどね。
大盛りにすれば良いのに、小さな丼モノを組み合わせるという手も、などという話ではないので念のため。
駅そばってのは、本来無くても良いもので、人の心のちょっとした隙をついて商売をしている(ま、世の中そんなのばっかりだが)典型例だな(笑)。

関連記事
2013-06-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

しっぽは、、、 

鯵天は、食べ終えたあとのしっぽをどこに置くか悩みます!
2013-06-09 10:00 | tomoji | URL   [ 編集 ]

食っちまいますw 

鯵は、しっぽも、多少のゼイゴも、全部食っちまいますw
エビもそうですね。
2013-06-09 10:14 | ttanabe | URL   [ 編集 ]

プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR