
--------(--)
 

久しぶりの日替わり四品定食は相変わらずありがたい内容だった

ある日の四品定食

東横線・綱島駅前の定食「乃んき」で、久しぶりに日替わりの四品定食。
アジフライ、シュウマイ、マグロブツ、ホウレンソウのおひたし、お新香、大根の味噌汁、ごはん。
いつもマグロの仕入れが抜群で、このときも回りで刺身定食を食っている人の刺身(赤身と中トロ)が素晴らしかったのだが、この小鉢のマグロブツにもその中トロが使われていてありがたい(赤身のこともあるけど赤身は赤身で美味いw)。
小鉢は、ブツ切りのマグロに大根おろしとわさびが添えてある。
卓上には、醤油、トンカツソース、ウスターソース、一味唐辛子。
アジフライにはウスターソースだねw
写真は、味噌汁とお新香に一味を振ったところ。

四品定食は、ランチ時間帯に出すのはやめたようで、最近は夜でないとお目にかかれない。
どうやって四品を決めてるのか知らないけれど、「今日はイマイチだな」ってことがほとんどないのは驚異的だ。
マグロブツはかなり定番の一品だけど、それ以外はほとんど入れ替わるからね。
ビールは出しているけれど、単品で注文(可能だけど)してだらだら飲む感じの店ではないので、皆、サクッと食べてさっと帰る。
空いているときは、単品でポテトサラダ(美味い)とビールを頼んで、やおら考えてから、天丼などを食ったりすることもあるけれど、この店に限っては何かしっくり来ないんだよね。
ビールを出すようになったのさえ、この数年だし、燗酒もないのでね(ここのマグロで燗酒飲みたいがw)。


関連記事
2013-05-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
