スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

アスパラの食い方で一番は天ぷらだと思う件

アスパラの天ぷら

アスパラの時期になってきましたねぇ。
あと1ヶ月くらいで、北海道の羊蹄山の麓、喜茂別町(きもべつちょう)や真狩村(まっかりむら)あたりのグリーンアスパラが出回りますが、これは香りが良くてとても美味い。
箱に一杯もらったことがあって、どうやって食うかずいぶん試しました。

茹でるのはもちろん、焼く、蒸す、バターで炒める、ベーコンと炒める、カレー炒め、中華風炒め、パスタの具、ベーコンを巻いて焼く、スープ煮、クリーム煮、アスパラご飯(刻んで飯と一緒に炊いてみたw)などなど試しましたが、一番、アスパラの味が閉じ込められてジューシーで美味いのが「天ぷら」でした。
エビなんかもそうですが、天ぷらで食いたい食材、ってのがありますね。

写真は、渋谷の蕎麦屋「福田屋」の季節メニュー。
蕎麦屋だけに、しょうがと大根おろしが薬味の天つゆでしたが、アスパラの天ぷらは、塩、カレー粉なども合いますね。
飯のおかずというよりは、ビールのつまみではありますが、、、。


関連記事
スポンサーサイト
2013-04-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。