
--------(--)
 

こういうのが一番落ち着くのだが、ホンモノは大変少ない

イモサラダと瓶ビール

ま、イモサラダ(ポテトサラダという呼称はあまりしっくりこない)と瓶ビールなんですが、、、。
これが一番好きですね。大変に落ち着くひとときです。
でも、店でちゃんと作った美味いイモサラダ、ってなかなかないですね。
変な店だと、これスーパーの惣菜を買ってきたんでないの? って酸味のある変な味(腐ってはいないけど変な味w)でがっかりしますからね。
お好みですが、胡椒をちょっと振ったり、ソースをちょっと垂らすとなお良し。マヨネーズはあってもなくてもよろし。
これに、「ウドとワカメの酢の物」とか「インゲンのコマ和え」などで、「やきとり」が焼けるのを待つ。
やきとりは、鳥だけではなくて、カシラ、バラ、レバーなんかのモツ焼き系の豚串もあるのがお約束ですね。
やきとりが焼ける頃には、ビールが空くので、燗酒でやきとりですね。
肉は、燗酒か焼酎のお湯割りが合うと思いますね。口中の脂がスッと洗われる感じがする。
魚が食いたいときは、タコ、マグロあたりの定番の刺身があれば十分で、焼き物は、メザシ、丸干し、サバ文化干し、ハタハタあたりがあれば嬉しいですね。
あと、厚揚げか? 燗酒には塩辛や粒ウニなんてのもいいですね。

と、ま、好き勝手なことを書いてますが、こんな品揃えのお店ってホントに少なくなってしまいました。
まず、チェーン系含めてたいていのお店は、イモサラダでアウト。
個人経営の真面目な、しかも安い居酒屋、イモサラダの美味いお店、大事にしたいものです(そういう店は煙草OKだったりしますけどね。そうか、これは1970年代の価値感なのか、、、w)。

関連記事
2013-04-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
