ゲーン(カレー)・マッサマン(イスラムの)・ガイ(チキン)

ゲーン・マッサマン・ガイ

タイ料理屋で昼飯。朝がたにカレーの夢を見たので、「ゲーン・マッサマン・ガイ」にする。
タイトルにも書いたけど、ゲーンはカレー、マッサマンはイスラム、ガイは鶏肉の意味。
ガイ・ヤーンってのは、タイ風の鶏のもも焼きだ。
あまり辛くないので、ちょっと辛めに調整してもらう。
卓上スパイスセット(ナンプラー、唐辛子、辛い酢、砂糖)の唐辛子を入れる手もあるんだけどね。
チキンとジャガイモがメインの具材でけっこうボリュームがある。
塩気も脂もキツくないし、タイ米に良く合うね。
別にパクチーだけのパクチーサラダを注文していたので、その半分をトッピングする(一番下の写真)。
これまた、ピリッとしてパクチーの香りが良く合う。
市販のマッサマン・ペーストっての(こんなの)があって、これを使うと自宅でも再現できるようなので、今度やってみよう。
原材料見ると、コリアンダーとかクミンなのか、、、。ココナッツミルクを入れなければ、かなりインドカレーに近いとも言える。
東横線・綱島のアイヤラー。ここのタイ人のシェフは腕が良いと思う。

パクチーと一緒に食うゲーン・マッサマン・ガイ

関連記事
2013-02-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR