スポンサーサイト

--------(--)
 

みんな卵が好きですよねぇ、、、w ま、ガパオライスだけはちょっと例外かな?

ガパオライス

卵かけご飯だの牛丼の卵だの生卵を飯にかけるなんてのはもとより、Sガストの朝定食は「温玉 or 納豆」で温玉率高いのに驚かされるし、天ぷらそばに生卵とか、せっかくのもりそばにウズラの卵だの、カレーライスに生卵とか、豚角煮温玉乗せだのシーザーサラダ温玉とろーり(当たり前だw)だの、ロコモコだのなんだのかんだの、まぁ、よくも卵ばかり何にでも乗せに乗せて、すき焼きでさえ卵なしで食う(せっかくの牛肉が卵の味になっちまうよw)身としては、まったく正気の沙汰ではないと思っているんですが、タイ料理のガパオライス、これだけは例外(身勝手ですね:笑)。

ざっくりと叩いたくらいの鶏肉をバジル、ピーマン、たまねぎなんかとナンプラーとオイスターソース(かな?)の味で炒めて、タイの長粒米と一緒に食べる、タイ料理の定番ですね。
店によってはけっこう辛いけれど、さらに唐辛子を振ったりして食うと、あるいは意外に味が濃かったりすると、目玉焼きの存在にも意味がある。
あと、目玉焼きってのは、醤油かソースか塩コショウで食うのが普通(あと、タバスコとケチャップもあるか?)と思うけれど、ナンプラーってのも悪くないと気づかせてくれましたね。

目玉焼きで思い出すのでは、東横線の新丸子にある「三ちゃん食堂」で明るいうちから飲んでいたら、隣に座ったオジサンがいきなり「目玉焼きと熱燗ちょうだい!」とメニューも見ずにまったく迷いのない注文をしてしまい、吹き出したことがあります。まったく理解の範囲を超えてギャグの領域でありました。
雨の日にずぶ濡れで入ってきたオネーチャンが、メニューを凝視の後、カツ丼を注文。まずカツを食ってから、飯に卓上の塩をかけてかっ込んでいた、ってのも忘れられないですが、、、。


関連記事
スポンサーサイト
2013-02-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

三ちゃん食堂で3時間くらいお客さんウォッチングしてみたいです!
孤独のグルメでも可笑しなお客ばっかりでてきましたね。(ひとりでカツカレー2皿同時とか。)
2013-02-11 18:33 | もんぶすけ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
