牡蠣鍋・刺身定食

牡蠣鍋・刺身定食

いつもありがたい東横線・綱島駅前の定食「乃んき」。
このときは、牡蠣鍋・刺身定食。

土鍋に牡蠣、豆腐、ネギ、白菜、えのきなどが味噌味の出汁でぐつぐつ煮えたぎって出てくる。
牡蠣もたっぷり入っていて、10粒はないにせよ6粒ってことはない(数えてないけどw)。
刺身は、これもいつもながらの素晴らしい中トロと、ホタテとイカ。

定食の最高値で1300円(張り込みました!w) なんだけど、飲み屋で同じことしようとしたら、
・鍋は1人前1280円(2人前からのご注文になっております)
・刺身3点盛りは中トロが入ると1000円
・ご飯セットは味噌汁省略なので300円
ってな感じでも良心的なほうでしょう。
なお、牡蠣鍋が「肉豆腐」や「おでん」に代わると1100円。

鍋を1人前から出してくれるお店は本当に少ないですね。
ま、一人客は少ない上に「4人で来て1人前ずつ2種類」、下手すりゃ「人数分の違う鍋」なんてのに躊躇がない客ばかりだからなんだろうけれど。

こんな内容なのに、燗酒はなくてビールそれも中瓶490円のみ、ってのも、このお店ならでは(ワンカップの電子レンジでOKなんだけどね:笑)。
あと、生牡蠣は出さない方針みたいだね。

定食の刺身3点盛り@乃んき


関連記事
2013-01-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR