スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

久しぶりに馬刺し@町田・柿島屋別館

柿島屋の馬刺し

町田で馬肉といえば「柿島屋」なのだが、水曜定休ということを失念しており、遠目に店が暗いのを見てがっかり。
それでも、店の前に何か貼ってあるので見に行ったら、「別館は営業中」とある。
ビルの裏手の2階にある別館は、本店とはちょっとメニュー構成が違うけれど、馬刺しも鍋もある。
馬メンチはないが、代わりに肉団子のあんかけがあった。
燗酒で赤身の馬刺し。
いや、これはいくらでも食べられるね。
このときは薬味はしょうがにしたが、にんにくとわさびもある。
ま、やっぱり、にんにくが一番かな(笑)。

町田は、JR横浜線の八王子と横浜のちょうど中間点にあって、小田急の改札を出て踏み切りがあるあたりの広場には、そのことを示す石碑も建っている。
昔は、八王子から蚕(生糸か?)を横浜まで運ぶのに馬を使っていたんだが、途中で調子悪くなった馬を食ったのが始まり、なんて話もあるらしい。
ま、でも、ちょうど真ん中で調子が悪くなる、ってのも見立てが悪いよね(パドックでも調子の良し悪しは分かるんだけどねw)。小机くらいまでは頑張ってもらいたいところだ(笑)。

関連記事
スポンサーサイト
2012-11-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。