スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

相変わらずマグロが最高な肉豆腐・刺身定食

肉豆腐・刺身定食

東横線・綱島駅前の定食「乃んき」。
日替わりの四品定食とちょっと迷って肉豆腐刺身定食。
刺身は、マグロとイカとホタテ。いつもながら、マグロが素晴らしいクオリティで、マグロだけで飯半分はイケる感じ。
肉豆腐は、土鍋で煮立った状態で出てくるので、そのまま白身を固めて黄身が半熟の状態で卵だけ小鉢に移す。
全体が黄身で濁ってしまっては興ざめだからね(笑)
土鍋に残ったのは、牛肉、豆腐、マイタケ、ホウレンソウ、ネギ、うどん。
ほとんど鍋焼きうどんのようなものだけれど、うどんがあるおかげで、飯をお代わりせずに済むところが巧みなバランスだ。

普段、この刺し盛りには、牛肉の和風焼き、てんぷら、メンチカツ、フライ盛り合わせ、豚ロース焼き、キンメの煮付け、ブリの照り焼きなどなどが組み合わされているんだけれど、寒くなってくると肉豆腐なんてのも良いもんだね。
肉豆腐をカキ鍋やおでんに変えた定食も、これからの時期は日によってホワイトボードに登場する。


関連記事
スポンサーサイト
2012-11-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。