地元の居酒屋でメジマグロを「ぬる燗」で

メジマグロ

最寄り駅の駅前にある女将さん一人でやっている居酒屋でメジマグロ。
メジマグロは、本マグロの幼魚。脂はおろか赤身さえもさっぱりしている。
産地は訊かなかったけれど、湘南にも秋にはメジマグロが上がる。
大七のぬる燗で。さすがに、女将さんのぬる燗はバッチリの燗付け。

で、ま、ここで、要らぬウンチクなんだけど、ぬる燗とか熱燗とか簡単に言うけれど、一応、下記の定義があるので念のため。
日向燗なんて、風情があるよねぇ、、、。

・飛び切り燗(とびきりかん) 55度前後
・熱燗(あつかん) 50度前後
・上燗 45度前後
・ぬる燗 40度前後
・人肌燗 37度前後
・日向燗(ひなたかん) 33度前後
・冷や 常温
・涼冷え(すずびえ) 15度前後
・花冷え 10度前後
・雪冷え 5度前後

関連記事
2012-11-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR