スポンサーサイト

--------(--)
 

「鶏とニンニクの芽の炒め物」。ま、中華屋は捨てがたいよね

鶏とニンニクの芽炒め

鶏とニンニクの芽、タマネギ、ニンジン、キクラゲなどを定番の中華炒めの味付けで。
こういう中華系の定食ってのは捨てがたいよねぇ、、、。
塩味のかき玉スープに漬物、自家製の杏仁豆腐(シロップが素朴な味で良い)。
こういうお店の「いろいろメンドクサくない」ラーメンも捨てがたいけどねw。

駅前で中国人か台湾人(よく分らない)が夫婦でやってる店なんだけれど、もうちょっと駅寄りにある日本人がやってる態度の悪い店の前を素通りで、こっちに入るね。
生ビールもあるし、ハチノスとか腸詰みたいな小皿の肴もあるし、単品メニューもけっこうあって、いろんな食事パターンに対応可能(態度の悪い店は単機能)。
雇われスタッフと経営者夫婦の違いだね。
いつも空いていてサクッと食える、ってのもあるけどね(笑)。

ま、でも、その態度の悪い店(どう悪いかは長くなるので割愛)は、お祭りのときの寄付額が10万円でダントツだったんだよね。
ま、そんな店に金を落とす客がいっぱいいる、ってのが世の中だな。
人を使って粗い仕事で売り上げを伸ばすか、人は雇わず最少のコストで回る丁寧な仕事をするか、ってのは飲食に限らないなかなか難しい問題だ(笑)。

TWなんかを見ていると、日本にいる中国人に「尖閣は!」とかすごい剣幕で怒鳴るような人がいるようだけれど、ま、中華でも食って気を落ち着けろ、と思うよね。あっちで日本料理店が襲われたりしても、こっちではそういうことはしないわけで、そんな、たまたま稼ぎに来ている人に当り散らしてどうするよ。


関連記事
スポンサーサイト
2012-09-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
