スポンサーサイト

--------(--)
 

豆腐料理のヒット「担々豆腐」

担々豆腐

豆腐の上に担々麺の上に乗っているような山椒の効いた肉味噌、ラー油、胡麻、ネギなど。
冷奴もいいけれど、こういう変化球も良いね。

冷奴の場合、薬味が気になっちまってね。
カツオ節とネギと醤油くらいのシンプルなのもいいけれど、ノリ、胡麻、ミョウガ、シソ、ショウガだの、さらには、醤油かポン酢かなど、さらには冷奴からちょっと外れる気もするが酒盗を乗せるなど、いろいろ選択肢はある。

豆腐ってのは、料理するとなると、揚げ出しは揚げ油も要るし水気を切ったり出汁を用意したりでけっこうな手間だし、白和えとか炒り豆腐とかだと小鉢がせいぜいって感じで手間の割りに腹にたまらず、なかなか難しいんだよね(笑)。

この担々豆腐は、そういった点でなかなかいいところを突いていると思う。
あえて言うと、絹ごしより木綿のほうが、私は好きなんだけどね(笑)。
日吉のカウンターのお店「主水」の定番。

関連記事
スポンサーサイト
2012-09-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
