スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

南インドのマトンカレー

マトンカレー@シリバラジ

南インド料理は、北に比べて軽くて素材や味のレンジが広い感じがするね。
北の濃厚な味わいも良いものだけれど、南の軽い感じも捨てがたい。
とても大雑把に言ってしまうと、北は小麦なのでナン&肉が中心、南は米なのでライス&魚介も、ってことらしい。
でも、日本のインド料理屋で明確に北とか南とかを謳っているお店ってあまりないし、ナンもライスも出してくれるし、エビのカレーもどこにもある。
実際には、日本にはなかったり日本人には受けそうにないいろんな食材や調理が、北と南ってだけでなく地域ごとにいろいろあると思われるけれど、そこまではよく分りませんね。

このお店は、写真のマトンカレー(very hot で注文)はもちろん、奥に写っている白いカレー(ヨーグルトの野菜カレー。一見、びっくりだが美味い)なんかも良い。
米はバスマティライスを都度茹でてくれる(炊くのではない:笑)し、タンドリーチキンにはミントソースが付くし、ラッサムスープなんかもあって、なかなかありがたいお店だね。

中目黒の南インド料理「シリバラジ」。
ここは、南インドと明確に言っているお店。
中目黒駅から山手通り沿いに目黒方面に向かってポルシェを過ぎたあたりの左手。
昼のバイキングが950円なので、今度行ってみたい、と(笑)。


関連記事
スポンサーサイト
2012-08-17(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。