
--------(--)
 

アジ叩き丼ともりそば

アジ叩き丼ともりそば

ヨーカドー系セルフそば「弁天庵」の既存メニューを組み合わせた新メニュー。
肴で出している漬けアジ(アジのたたきに味噌・醤油などで味を付けたもの。デニーズでは出汁を添えて冷やし茶漬けで出している)を飯に乗せてアジ叩き丼とし、もりそばとセットにしたもの。
なかなか上品である。
そばの上にとろろと漬けアジを乗せたりしても良いと思うけどね(おお、これは美味そうだ。今度単品でとろろ、漬けアジ、もりそばを頼んでやってみよう:笑)。

いつも変な時間に行くので空いているのだけれど、飯時はけっこう込んでいる。
高くないし、駅そばより美味いという絶妙さはあるんだけれど、綱島駅前の蕎麦屋がやめてしまって立ち飲み屋になり、改札脇の立ちそばも廃業しておむすび権米衛になったんで、ラーメン屋は多々あれど、適当な蕎麦を食えるところが駅近くになくなっちまったのも一因だな。弁天庵が元々あった店を駆逐したというより、そういう時期に出店したって感じではあるけどね。

ま、でも、こういうメニューは、個人経営の蕎麦屋では出せないね。
どうしても、天丼セットとかどまりになってしまう。
漬けアジは出来上がったものを1人前ずつパックにしてデニーズはじめ全国に配ってると思われるので。

関連記事
2012-07-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
