さっぽろ味噌ラーメン@満龍

さっぽろ味噌ラーメン

久しぶりにさっぽろ味噌ラーメン。
東横線・綱島駅前には、ずいぶん前からさっぽろラーメンの「満龍」があって、いわゆる「さっぽろ味噌ラーメン」をいつでも食べられてありがたい。綱島に住むことにした理由の2%くらいかもしれない(最大の理由は近所のバッティングセンターの存在だったんだけど、廃業してしまった:笑)。
綱島は、ラーメンに関してはなかなか激戦で、醤油ラーメンの「ばばん」、ニュータンタンメンなどがあるので、たまにしか行かないのだが、たまに食べると懐かしい味で悪くない。

首都圏で食べるさっぽろラーメンってのは、なんとなく全体にライトになってしまっているように感じるんだけれど(とんこつ系とかこれでもかと濃厚なのが多いのにねぇ、、、)、ここの「こってり味噌」だとなかなかいい感じなのであるな。普通の「味噌」だとちょっとライトだね。

もやしを炒めたフライパンで作るスープ、ちょっと黄色っぽい縮れ麺、などさっぽろラーメンの文法に則っているが、実はトロトロしてなくて歯ごたえのしっかりした質実剛健な感じのチャーシューがポイントだな(笑)。
味噌はデフォルトなんだが、スープの色が濃い醤油ラーメンも捨てがたいんだよね。
いずれも、表面がすり鉢のようになっている丼で出てくるのも嬉しいところだね。

ひとつだけ指摘しておくと、ネギは小ネギではなくて、普通の長ネギ(青いところもたくさん)のほうが良いと思うな(笑)。

普段の立ち回り先だと、ここと、武蔵小山から中原街道に出たあたりにある「寶龍」が、まともなさっぽろラーメンが食べられる店だね。
渋谷あたりにも、「味の時計台」(外国人観光客で込んでいる)、「味源」(さっぽろ、というより北海道ラーメンかな?)なんかがあるけれど、微妙に違う感じがしなくもないんだよね(笑)。

関連記事
スポンサーサイト
2011-10-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

綱島からちょっと距離があるんですが、尻手黒川道路をず~っと北上して稗原交差点左折・少し行って右手にある「きむら初代」という店の味噌ラーメンもぜひ食べてみて欲しいです。
2011-10-31 21:31 | tomoji | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます 

自転車で行くのにちょうど良い距離ですね(笑)
今度行ってみます。
2011-10-31 22:48 | ttanabe | URL   [ 編集 ]

プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR