麺屋ははんの醤油ラーメン

ばばんの醤油

東横線・綱島駅の商店街にある「麺屋ばばん」。
ばばん麺(まぜそば)、つけ麺、とんこつなどが人気のようだけれど、この醤油ラーメンに止めを刺すと思う。
細めのストレート麺に奇を衒わないオーソドックスなトッピング。
鶏と魚のスープにたまりっぽいコクのある醤油味。
ほぼ同じ構成でネギがたまねぎのみじんになる塩ラーメンもあるんだけれど、醤油のコクと魚出汁に分があるかな。
水曜定休なんだけれど、水曜の夜遅くまで、ご主人は新作ラーメンの開発に余念がないという研究熱心なお店。
最近の綱島は、大勝軒、紅虎系のちょもらんま、花月、揚州商人などの有名店が進出してきているけれど、僕はこのばばんとニュータンタンメン(一つ前のやつ)くらいしか食べないね。

昨日、アップしようと思ってたんだけれど、地震ですっかり忘れていました。
綱島は夜遅くまで停電だったようなので、このお店も昨夜は商売できなかったと思います。

関連記事
2011-03-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR