スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

「どぜう」の丸鍋

どぜう丸鍋

ずいぶん久しぶりに駒形どぜう。
やっぱり丸鍋を注文。

丸鍋ってのは、鍋が丸いからではなくて(ま、柳川の鍋も丸いし:笑)、くたくたに下ごしらえされたどじょうが丸ごと入っているから。
いろいろ、流儀はあるみたいだし、好みもあるんだけれど、「どじょうと割下の旨み、山椒の香りでネギを食べるもの」と捉えているので、まずはネギを山盛りにしてから、しばし待つ。

ささがきごぼうがオプションで用意されていて「これが必須、ないとダメ」って言う人も居る(隣の席のオジサンとかこっちをちらちらしながら、お前モノを知らんな的に聞こえよがしだった)んだけれど、僕は、ごぼうの味が支配的になってしまって、せっかくのどぜうが味わえなくなると思っているので、鍋の3枚目(量が少ないので2枚はあっという間)ならアクセントにあってもいいかな、くらいの感じ。

たまに食いたくなる「どぜう」。
ま、伝統芸能化しており、安くはないんだが、、、。
それにしても、ここのあまり辛くない燗酒は丸鍋に合うね。

関連記事
スポンサーサイト
2010-12-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。