
--------(--)
 

はしごの「だんだんめん」(大辛)

だんだんめん


溜池山王の角にあるはしご。
「だんだんめん」と「さんほんめん」で迷うのだが、このときは、だんだんめん。
4段階の辛さを選べるようになってたけど、これ、最近ですよね?
以前は、わざわざ大辛で、とか指定したような記憶がある。
はしごのラーメンは、ヘビー過ぎなくて良いですね。
ライスは不要なんだが、問答無用で出されてしまった。
隣の客には、「ライスは?」って聞いたのに、オレには聞かないんだよね。
でも、隣の客は、2回お代わりして3杯食ってたんだな(苦笑)。
(今回、やっぱりさんほんめんのほうが好きかも、と思ったな:笑)


2011-11-30(Wed)
 

チキン南蛮定食

チキン南蛮定食

久しぶりに、ビジネス街で居酒屋のランチ。
いや、競争厳しい感じだねぇ、、、。
宮崎料理屋のチキン南蛮定食。
チキン南蛮も美味かったが、小鉢が気が利いている。
ま、おなか一杯(笑)。

2011-11-29(Tue)
 

オニオンメンチ定食

オニオンメンチ

遅い昼飯でけっこう腹が減っていたので、久しぶりにこういうヘビーな揚げ物定食を食べてみた。
さすがに夜まで腹が減らないね(笑)。

オニオンメンチってのは、たまねぎの輪切りの上にひき肉が乗っていて全体を衣で包んで揚げてある。
ひき肉だけより、さっぱりしているし、たまねぎの甘みもあってなかなか良い。
あー、これは断面を写真に撮るべきだったな。

ランチメニューで安くてありがたいんだけど、モヤシの味噌汁はちょっとなぁ、、、。
某コンピュータメーカーの独身寮の朝飯(ごはん、モヤシの味噌汁、キャベツの千切り少々に角ハムを対角線で半分に切って三角になったの1枚、つまりハム0.5枚)を思い出した(遠い目)。


2011-11-27(Sun)
 

今シーズン初の生牡蠣

生牡蠣

久しぶりに生牡蠣。ミネラル感たっぷりな北海道産。
生き返る感じだね(笑)


2011-11-26(Sat)
 

焼肉屋のランチ

焼肉屋のランチ

焼肉屋のランチ。この型にはまった感じが最高だ(笑)。
ま、肉を掴んだ箸でサラダを食う、ってのは、ちょっとアレだけどね。
箸先を火で炙って消毒だ。
小さなトングでも付けてくれたら、素晴らしいサービスだと思いますね。



2011-11-25(Fri)
 

あんかけそば



JR系あじさい茶屋の季節メニュー。レトルトのあんは鳥挽き肉、しいたけ。生姜が効いている。



2011-11-24(Thu)
 

鳥チャーハン



胸肉たっぷりと椎茸が絶妙な鳥チャーハン。
五反田駅前の亜細亜。創業64年のなかなか渋いお店です。



2011-11-22(Tue)
 

生ハム、パンチェッタ、サラミ

生ハムなど

イタリア・ワインの作り手を呼んだパーティでの前菜。
生ハム、パンチェッタ、サラミ。
それに、パンとグリッシーニ。
嫌でもワインが進むね(笑)

2011-11-22(Tue)
 

デニーズのクラブハウスサンド

クラブハウスサンド

デニーズのクラブハウスサンド。なんで1000kcal以上もあるんだよ、と思ったら、イモがけっこうたくさん付いてくるんだね。こんだけあるとモルトビネガーが欲しいよね(笑)。
本当は、ビールで流し込みたいところなんだけど、クルマだったのでコーヒーで。
チキン、トマト、レタス、目玉焼き、などでなかなかツボを押さえた内容。

これを食べていて思ったのは、あれだけハンバーグをフィーチャーしているのにメニューにハンバーガーがない、だったんだよね。
自慢のハンバーグをパティにした、イモたっぷりのハンバーガーがあれば、ぜひビールで食べたいところだね(笑)。
パンの問題(パンメーカーは全国展開しているところがなくて、全国で均一なクオリティのパンが調達できない、って、ずいぶん昔だけど聞いたことがある)ですかねぇ、、、。


2011-11-21(Mon)
 

インデアンのハヤシライス

ハヤシライス

インデアンはカレーがメインなんだけれど、カレーとカレースパゲッティだけではなくて、ナポリタンとハヤシライスがある。
一応、食っとかないと、と思って唯一積み残しだったハヤシライスを。
牛肉が美味いし、たまねぎの食感もいい感じ。
ご飯は、カレーに最適化された炊き加減だな。
ま、これはこれ、カレーはカレー、ですね(笑)。

2011-11-20(Sun)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
