
--------(--)
 

豚バラの釜焼き

豚バラの釜焼き

豚バラの塊りを釜で焼いたものらしい。
皮がパリッとして香ばしい。
上品な豚の味わいが楽しめる、素晴らしいスターターですね。

町田の中華「翠園」。
座間にあったお店が町田に移転して去年から(日産座間工場の影響ですかねぇ、、、)。


2011-10-31(Mon)
 

さっぽろ味噌ラーメン@満龍

さっぽろ味噌ラーメン

久しぶりにさっぽろ味噌ラーメン。
東横線・綱島駅前には、ずいぶん前からさっぽろラーメンの「満龍」があって、いわゆる「さっぽろ味噌ラーメン」をいつでも食べられてありがたい。綱島に住むことにした理由の2%くらいかもしれない(最大の理由は近所のバッティングセンターの存在だったんだけど、廃業してしまった:笑)。
綱島は、ラーメンに関してはなかなか激戦で、醤油ラーメンの「ばばん」、ニュータンタンメンなどがあるので、たまにしか行かないのだが、たまに食べると懐かしい味で悪くない。

首都圏で食べるさっぽろラーメンってのは、なんとなく全体にライトになってしまっているように感じるんだけれど(とんこつ系とかこれでもかと濃厚なのが多いのにねぇ、、、)、ここの「こってり味噌」だとなかなかいい感じなのであるな。普通の「味噌」だとちょっとライトだね。

もやしを炒めたフライパンで作るスープ、ちょっと黄色っぽい縮れ麺、などさっぽろラーメンの文法に則っているが、実はトロトロしてなくて歯ごたえのしっかりした質実剛健な感じのチャーシューがポイントだな(笑)。
味噌はデフォルトなんだが、スープの色が濃い醤油ラーメンも捨てがたいんだよね。
いずれも、表面がすり鉢のようになっている丼で出てくるのも嬉しいところだね。

ひとつだけ指摘しておくと、ネギは小ネギではなくて、普通の長ネギ(青いところもたくさん)のほうが良いと思うな(笑)。

普段の立ち回り先だと、ここと、武蔵小山から中原街道に出たあたりにある「寶龍」が、まともなさっぽろラーメンが食べられる店だね。
渋谷あたりにも、「味の時計台」(外国人観光客で込んでいる)、「味源」(さっぽろ、というより北海道ラーメンかな?)なんかがあるけれど、微妙に違う感じがしなくもないんだよね(笑)。

2011-10-30(Sun)
 

クラブハウスサンド

クラブハウスサンド

ジョナサンのクラブハウスサンド、すごい量だね(笑)
なぜか、やむを得ず打ち合わせがジョナサンになってしまい、、、。
ま、でも、枝豆とかも安くてたっぷりだし、ビールもワインもあるので、悪くないね。

2011-10-29(Sat)
 

陽を一杯に浴びた刺身

刺身

居酒屋のランチ刺身定食なんだが、南西向きの窓際の席は、陽が燦々と、、、(笑)。
飯の内容もなにもかも、ぽかぽかと暖かい陽当たりの良い席の居心地に、すべて飛んでしまった。


2011-10-28(Fri)
 

定番の乃んき弁当

乃んき弁当

東横線・綱島駅前の定食「乃んき」。
定番の「乃んき弁当」は、バランスが良くご飯も少なめで、遅めの晩飯にちょうど良い。
揚げ物はエビフライとコロッケ、刺身はマグロ、イカ、ホタテ、肉は豚ロース薄切り。
豚が牛になったり、刺身にエビが入ったりと、多少の変動はあるけれど、安心の定番弁当である。


2011-10-27(Thu)
 

カレーと牛丼

カレーと牛丼

ま、塩分2倍に近い、ってものであって、反省しきりである(笑)
この手のメニューでは、富士そばの「カレーかつ丼」とすき家の「うな牛」が双璧だと思うけどね。





2011-10-26(Wed)
 

銀杏と零余子

ぎんなんとむかご

「ぎんなん」と「むかご」である。
秋の味覚を一つ盛りにしているところが良心的である。
ぎんなんばかりでこの量、むかごばかりでこの量だと、ちょっとね(笑)。
こういうのを肴にビール中瓶1本飲んで、刺身かなんかで燗酒1合飲んで、焼き魚かなんかで軽くご飯1膳、、、。
2時間飲み放題980円には目もくれず、ラーメンや牛丼で締める事もなく、甘いものに走ることもない。
そういうものにわたしはなりたい(笑)。

これは、新宿御苑方面の居酒屋だけれど、先日、別の焼き鳥屋で食べた串に刺して焼いたぎんなんも美味かった。


2011-10-25(Tue)
 

スモークサーモン

スモークサーモン

マンマパスタ(現在は小田急系外食チェーンのイタリアン)でパスタを待つ間にスモークサーモン。
なかなか厚切りでしっかりしたものであった。
ケッパーではなくてピンクペッパーってのもアクセントになっている。
これ、数百円なんだから、そこらで売っているスモークサーモンって高いよね。
あと、ごぼうとチキンのポタージュってのもよかった。
ここは、パスタも美味いし、もろもろ良心的な店だと思う。
ま、パスタの写真を撮り忘れたのだった(苦笑)


2011-10-24(Mon)
 

バターチキンカレー

バターチキンカレー

デニーズのバターチキンカレー。すごいディスプレイなんだけど、ま、なかなか美味い。
バターチキンってのは、マイルドなんだよね。
普段、インド料理屋にいったりすると、Very hot なんだけど、ま、たまには、辛くないのも悪くない。


2011-10-23(Sun)
 

鶏天そば@富士そば

鶏天そば

久しぶりに富士そばに入った。
鶏天そばを食ったのだが、過不足ない完成度、値段と内容のバランスなど、良くできた一杯だと思いましたね。
そりゃ、富士そばなんだけどさ、、、(笑)。これはこれで、説得力のあるものだと思います。
最近、「おまいら素人だろ!?」って基本がなってないのが多いんで、こういうのは安心できます。


2011-10-22(Sat)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
