
--------(--)
 

ガストの得朝定食

得朝定食

久しぶりに得朝定食。これを出勤前に食うと、夕方まで何も食わずに済む(笑)。
それにしても、素晴らしい内容だ。なんと言ってもバランスが良い。
魚、鶏肉、野菜、海草(わかめと海苔)、大豆、ご飯(卓上のごま塩)。
ま、焼き海苔はおかず多すぎなくらいなので、持ち帰るのだが。
飯をお代わり(OKなのだ)するなら海苔も使うかな?
こんだけのものを自分で作ってたら大変だよね。とても450円では済まない。
どっかで誰かが泣いてんだろうけれど。


2011-02-28(Mon)
 

駅でコロッケカレー



蕎麦にコロッケってのはどうにも乗れないんだけど、ただのカレーだとなんか寂しい(笑)。ま、蕎麦でもカレーでも卵は勘弁。



2011-02-27(Sun)
 

萩の金太郎をメインにした定食

金太郎定食

成魚でも15~20cmくらいの「ヒメジ」のことを萩では金太郎って言うんですね。
一夜干しが2枚。背骨が取ってあるので、頭から尻尾まで全部食べられる。
美味い魚ですね。
小鉢2つ(小松菜とシメジのお浸し、切り干し大根)、サラダ、ご飯と揚げと豆腐と三つ葉の味噌汁。
六本木の「土龍」のランチ。

2011-02-25(Fri)
 

そば

もりそば

沿線に23時までやっている(中華そばとかカレーライスとかは出していないような、まして立ち食いではない)まともなそば屋を発見。
そば屋って早仕舞いが多いのでこれは有り難い。
酒もビールもあるし、沢山飲む気にはならんし、ラーメンよりかなり体に優しいし。
乗換え駅で一目散に乗り換えてないで、いったん降りて、ぶらぶらしてみるもんだね(笑)。


2011-02-25(Fri)
 

アジの開きが含まれる定食の全貌

四品定食

一つ前のアジの開きは、この定食の一部を構成していたのであった。
左上は冷奴、右上はまぐろの山かけ、下の真ん中はササミフライとキャベツ。
それに、ご飯、お新香、揚げと大根の味噌汁。
東横線綱島(ヒガシヨコヅナジマではないよ:苦笑)の「乃んき」の日替わり「四品定食」。
いつも有り難い内容で感謝しております。


2011-02-24(Thu)
 

アジの干物



定食のおかずの中の一つ。
アジやカツオの叩きなんかと並んで、これも東京に就職で来てから知った味。八十年代の札幌ってのは、関東で普通の魚が意外になかったんだよね。
塩焼きより好きだな。



2011-02-24(Thu)
 

牡蠣麻婆の土鍋ご飯



牡蠣が入った土鍋麻婆ご飯。
黄金唐辛子でビシッと辛くしたいね。
牡蠣の加熱具合が絶妙。



2011-02-23(Wed)
 

スモークサーモンにはケーパー必須

スモークサーモン

最近でこそ比較的手軽に食えるようになったけれど、昔は高かったのがスモークサーモン。
でも、これは「ケーパー」(蔓の花のつぼみの酢漬けだそうだ)があって初めて完成すると思う。
カルディで二百何十円で買ってきたケーパーを沢山乗せてみた。
マグロにわさび、カツオにニンニク、イカにショウガ、スモークサーモンにケーパー、だな。
で、ツマ相当なのが、オニオンスライス。
ちょっと美味いオリーブオイルをかけて白ワインで食べると最高だ。

2011-02-22(Tue)
 

三ちゃん食堂の肉ピーマン炒め

肉ピーマン炒め

競馬に負けた土曜の夕方(翌日は土曜の分も取り返すことになるのだが:笑)、久しぶりに東横線・新丸子の三ちゃん食堂。
相変わらず、多摩川界隈で運動の後、丸子温泉でひとっ風呂浴びたような人で満員である。

餃子と肉ピーマン炒めは定番。ヘタもタネもそのまま(左端に写っている)にピーマンを刻んだのが美味い。
前よりちょっと量が減ったが、相変わらず安い。
バイトのオネーチャンの対応も素晴らしい。
ま、あとは、トイレの脇のカレンダーかな?(笑)


2011-02-21(Mon)
 

大勝軒の醤油ラーメン

大勝軒のラーメン

東横線・綱島はなかなかラーメンが激戦になってきた。
バスターミナル前にできた大勝軒(前はうどん屋だった)のラーメンは、さすがにしっかりした内容で納得させられるね。ま、好き嫌いは別なんだけど。

このほかに、醤油ラーメンが美味い「ばばん」、万豚記系の「ちょもらんま」、元祖ニュータンタンメン本舗、揚州商人、花月、サッポロラーメンの「満龍」、他多数。
良く行くのは、ばばんとニュータンタンメンだけど、週の半分しか綱島にいないし、ラーメンは明るいうちしか食わないので、なかなか食う機会がないんだよね。

2011-02-20(Sun)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
