FC2ブログ

大黒屋の串揚げ



渋谷の東横線ガード下の串揚げ屋さん。左が牡蠣串、右はチューリップ。


2010-12-16(Thu)
 

三色丼

三色丼

照り焼き丼と2色の鳥そぼろ丼に乗るものを全部乗せた三色丼。
これは悪くない。

2010-12-16(Thu)
 

鮭の朝定食



Sガストの朝定食・竹(笑)。390円。飯をお代わりする人にはかなりのハイC/Pだな。


2010-12-15(Wed)
 

いつもの四品定食

四品定食

これでビールを飲むなってのは、かなり辛いものがあるのだが、仕事とクルマで帰る予定だったのとで、、、。
メインが豚ロース和風焼き(フライパンでさっと焼いた肉にタマネギと醤油ベースのタレ)、エビフライと塩鮭と煮物(サトイモ、カボチャ、きんぴらごぼう)、浅漬け、揚げと大根の味噌汁、ごはん。

2010-12-14(Tue)
 

トマトラーメン、食うかい?(笑)

トマトラーメン

麺屋 空海のトマトラーメン。
ま、半端な時間で小腹が減ったんだけど、ラーメン屋しかなくて、でも、ラーメンって感じでもない、ってときに、普段ならまず選ばないであろうトマトラーメンを。
いや、これ、悪くないですよ。
ラーメンと思うからアレなんで、トマト味のスープパスタの亜流と思ったら、なかなかの完成度と味だと思いました。

2010-12-13(Mon)
 

自転車を飛ばして食べに行くラーメン

龍のラーメン

横浜市営地下鉄グリーンラインの高田(たかた、と濁らない。ジャパネットと同じ)の近くにある「支那そば屋 龍(RON)」の醤油ラーメン。塩も美味いが、僕は2:1で醤油を注文する。
あと、太麺と細麺を選択できる。たいてい細麺にする(好き嫌いもそうだけれど、ゆで時間が短いでしょ?:笑)。
ラーメン550円。中盛り620円、大盛り690円。絶妙なゆで加減の卵は標準装備で良心的だね。
安心感のあるスタンダードなラーメンなんだけど、ちゃんと個性があって忘れられない味である。

休日に仕事をしていて腹が減ったとき、歩いていくと結構遠いので、自転車を飛ばしていく。

■ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/4832

2010-12-12(Sun)
 

つばめグリル製のハム

つばめハム

つばめグリルの「自家製ハム」。ま、メインのハンバーグとか一つ前のペッパーステーキとかが来るまでの間、ビールの相手に最高なのがこれ。
ま、ニシンの酢漬けとか、田舎風パテとか、ジャーマンポテトとか、いくつかあるんだけどね。
これとガーリックトーストあたりで、ビールを飲んでいると、メインが出てくるタイミング。
ちなみにここのビールは、いつも書いているけれど、サッポロ黒ラベルの生なんだけれど、いつ飲んでも美味いね。
ライオンとかより美味いくらい(笑)。なかなか謎だ。

2010-12-12(Sun)
 

豚のペッパーステーキ

豚のペッパーステーキ

つばめグリルといえば、シチューがかかってアルミホイルで包んだハンバーグが定番なんだけれど、他のメニューもかなり捨てがたい。
これは、骨つきの豚のステーキ(1365円)。厚みがあって嬉しくなるボリュームだ。
身はもちろん、骨の際とか脂身とか、豚ってのは美味いなぁ、と堪能できる。
牛肉だとこの値段のでこのボリュームでさらに美味い、ってわけには行かないんだよね(笑)。

2010-12-11(Sat)
 

では、「ジュピター」も

ジュピター

確かに木星って感じですね。
アールグレイとチョコレートがホントに良く合っている。
見た目より軽い味わいです。

2010-12-10(Fri)
 

たまには甘いものも(笑)

グランクリュ

たまには「スイーツ(爆)」も。
東横線・都立大学の近くの目黒通り沿いにある「タダシヤナギ」のケーキ「ル・ショコラ・グランクリュ」。
チョコレートと木苺のソースが素晴らしい相性だ。
アールグレイとチョコレートの組み合わせの「ジュピター」ってのも美味いけど、このグランクリュが一番好きだなぁ、、、。
1個450円から550円くらいですね。

2010-12-10(Fri)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
columns
お仕事ブログ

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR