FC2ブログ

定食屋の定番弁当

乃んき弁当

いつも日替わりの四品定食が素晴らしい定食屋・乃んきの定番弁当「乃んき弁当」。

・コロッケとエビフライに千切りキャベツとポテトサラダ
・刺身
・豚ロースの和風焼き
・ごはん
・浅漬け
・大根と揚げの味噌汁

内容は微妙に変わるが、洋風の揚げ物、刺身、肉、という組み合わせ。
例えば刺身が、このときはマグロの赤身とトロだったが、「エビ、ホタテ、イカ」になったりする。
相変わらずマグロのクオリティが素晴らしいのだが、最近、マグロ丼がない。

マグロのアップ


2010-12-23(Thu)
 

卵焼き朝定食

卵焼き朝定食

ヨーカドー系のセルフ式そば屋「弁天庵」の朝定食。「卵焼き朝定食」(390円)。
久しぶりに食べたけど、ご飯や蕎麦のクオリティを考えると、これは安いねぇ、、、。
昆布の佃煮も美味い。
ここでも、焼き海苔は余るので、ポケットに入る。
駅前でもらうティシュ同様、焼き海苔がたまってきて、一人なら買わなくてよくなるね(笑)。

2010-12-22(Wed)
 

「エッグ、豚皿一丁!」

松屋の朝食

松屋の朝メニュー、ソーセージエッグ定食390円。
この手のファストフード系の朝メニューでC/P一番は間違いない。
ま、健康のためには豚皿ではなくて、とろろなんだろうけれど。
なんと、小鉢は「豚皿、とろろ、納豆、冷奴」からチョイスできるのである。
牛丼屋なので卓上に紅しょうがもある。
海苔は必ず余るのでポケットに入れて持ち帰るのであった(笑)。


2010-12-21(Tue)
 

刺し盛り



つぶ、ほたて、あわび、さば、まぐろ、ぶり、という素晴らしい内容の刺し盛り。



2010-12-20(Mon)
 

辛口もやしラーメン

辛口もやしラーメン

渋谷の宮益坂の路地にある「一番」の辛口もやしラーメン。
オーソドックスな醤油スープにもやしとにらとひき肉のピリ辛炒めが良く合う。
これかタンメンか、だなぁ、、、。

2010-12-19(Sun)
 

季節の国産野菜天丼

天丼

「季節の」は良いが、国産とわざわざ言うところがなんだかな、と。
春菊が一番の目当てだったのだが、根元がパンケーキのようだった、、、。
あと、紅しょうがの天ぷらってなかなか美味いんですよ。
駅そばではなかなかないんだけどね。

ここはSuicaで支払えるという機能性が一番のメリット。
ま、腹もいっぱいになるんだけど。

2010-12-19(Sun)
 

洋食屋のランチ

洋食ランチ

渋谷の洋食屋のランチ。
鳥と豚の合わせ技でなかなか良心的。
これにご飯とスープ。
ここも、Suicaで支払い可能なので便利。
ま、便利なものにろくな物はないのだが、、、(笑)

2010-12-18(Sat)
 

たまには塩ラーメン

塩ラーメン

塩ラーメンの美味いところってなかなかないんだよね。
函館の駅の近くで食べたのは美味かったな。

これは、東横線・綱島にある「麺屋 ばばん」の塩ラーメン。
ここの醤油ラーメンが好きなんだけど、たまには塩。
魚系のスープにたまねぎのみじん切りがアクセント。
ここのご主人は、休業日でも黙々とラーメンを研究していて、開店以来、新しいメニューがいろいろ登場している。

2010-12-18(Sat)
 

カレーの王様のビーフカレー

ビーフカレー

なんてことない普通のビーフカレーなんだが、ライスが「十八穀米」でなんとなくヘルシーな感じ(笑)。
それと、SBの系列だけに卓上に辛味パウダーとかロイヤルマサラとか、スパイスがいくつか置いてあるのが良い。
で、お財布ケータイで払えるのがありがたい。

2010-12-17(Fri)
 

サバとヒラメのハーフ&ハーフ




遅めに行くと各々半分しか残ってないっていうことで、シメサバとヒラメの昆布締めのハーフ・アンド・ハーフ。

2010-12-17(Fri)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
columns
お仕事ブログ

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR