
--------(--)
 

ごぼう天そば



駅ソバのごぼう天そば。ちょっとごぼうが細かすぎるかな。JR系のあずみ。ここは、そばと出汁が駅ソバらしくて上品すぎないのがなかなか良い。
2010-11-30(Tue)
 

広東麺

広東麺

つい、気が緩んであんかけ系のラーメンを食ってしまった、、、(笑)。
ま、普通のあんかけでないラーメンに半チャーハンなどと比べてどうなのか、という話はあれどね。
さすがに最近は、若い頃と違って、汁を全部飲むなんてことはしなくなったけれど。
でも、広東麺は美味いなぁ、、、。熱いのいいよね。


2010-11-29(Mon)
 

中華定食

中華定食

キクラゲとエビと卵の炒め物。
キクラゲをこんなに食べることは滅多にないね(笑)。
綱島温泉の綱島街道を挟んで向かいにある「福園」の定食。

2010-11-28(Sun)
 

鳥の照り焼き丼

照り焼き丼

あんまり照ってないけど、量がたっぷりの鳥の照り焼き丼。
焼き鳥屋のランチ。奥に写ってる小うどんとセットで800円だったかな?

2010-11-27(Sat)
 

月に3回は食べる焼き鳥弁当

焼き鳥弁当

「鳥ぎん」のランチの焼き鳥弁当(鳥スープと浅漬けがついて820円)は、その場で焼いてくれるってだけで価値がある。
月に3回は食うね。
週1回なんだけど、どこか1週は行けない、くらいの感じ。
モモ焼きのスライスと卵そぼろの鳥肉弁当ってのもあるんだけど、こっちが好きかな?
卓上に七味だけではなくて、粉山椒があるのが嬉しいところ。

2010-11-26(Fri)
 

毎度有難い定食

四品定食

東横線・綱島駅前の定食「乃んき」の四品定食。
マグロブツ、いわしの生姜煮、エビとホタテのフライ、豚ロース和風焼き、ご飯、大根と揚げの味噌汁、浅漬け。
隣の兄ちゃんはホタテフライがコロッケだった。
店のオヤジのアドリブらしい(笑)。
いつも、有難い定食。


2010-11-25(Thu)
 

ごぼう天そば 関東出汁

ごぼう天そば 関東出汁

11/18にアップした「ごぼう天そば関西出汁」の出汁を関東に変えたもの。
この駅そばは、関東出汁と関西出汁を用意しているので、ありがたい。
関東は、相当に濃厚な甘辛さで、出汁の色が明らかに違う。
ま、それそれの味わいなんだけれど、、、。

でも、1日にほとんど出ないから、という理由でカレーをやめちゃって、このときは春菊天もやめていた。
出汁をどっちか一つにしないことを祈るのみ。

2010-11-24(Wed)
 

フォルクスのステーキ&ハンバーグ

フォルクス

いやー、フォルクスなんて20年ぶりくらいかなぁ、、、。
東京に着たばかりの頃、西新橋の角にあるフォルクスに行った記憶がある。
港北ニュータウンでいつも前は通ってるんだけどね。
昔からあるお店だけど、いまや吉野家系なんだね。
日本におけるサラダバーの元祖だそうだ。
クルマで行くから酒飲まないんで、結果、懐に優しい(笑)。
いい歳して、ステーキとハンバーグのセットを頼んでしまった。

2010-11-23(Tue)
 

なめこおろしそば

なめこおろしそば

駅そばの上品メニュー。油っけがまったくないさっぱりした駅そば。
なんか物足りないのは気のせいか?(笑)
ま、朝は、このくらいでちょうど良いんだよね。
それにしても、駅そばには世話になっているなぁ、、、。

2010-11-23(Tue)
 

野菜ちくわ天そば

野菜ちくわ天そば

なかなかにジャンクな駅そば。
野菜ちくわ天ってどんなの?って思ってたら、縦半分に切ったちくわの周りにかき揚げ用の野菜がまぶしてあって一体化して揚がっている。
というか、かき揚げのタネにちくわをくぐらせて揚げたのかな?
しかも、ちくわがデカい。
JR系の「あずみ」。ここは、担々つけそばとか、今の時期だと「かき蕎麦」なんてのを出すチャレンジャー(笑)。



2010-11-22(Mon)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
