
--------(--)
 

ちくわ天そば  


ちくわ天、二本ついてくるとは。縦半分に割ったものではあるが、、、。

2010-01-31(Sun)
 

カキのマリネ


大ぶりのカキに粉をはたいて軽くソテーしたものをドレッシングでマリネにしたもの。
ビールに合いますね。

2010-01-29(Fri)
 

焼き鳥と純米酒


焼き鳥は、普段は塩なのだが、芳醇辛口の純米酒なのでタレにしてみた。

2010-01-27(Wed)
 

久しぶりにエチオピアでカレー  


駿河台下のエチオピア。
チキンの辛さ8倍。
味が落ちた、という噂があったのだが、杞憂であった。

2010-01-25(Mon)
 

青唐うま塩ラーメン


これは辛い!
喜多方ラーメン坂内の季節限定「青唐うま塩ラーメン」。
食べているうちに輪切りの青唐辛子からだんだん辛みが出てくるので、最後が一番辛い。
これはなかなかびしっと辛くて、辛いもの好きにはありがたい。

2010-01-25(Mon)
 

香辣担々麺


シャンラータンタンメン。
赤唐辛子がゴロゴロしていて、山椒がけっこう効いている。
びしっと辛くてなかなか良い。
辣油が撥ねるので紙のエプロンを出してくれる。
ピーナッツかなんかが丸ごと入っているけれど、舌触りなどちょっと微妙だなぁ、、、。

オアゾの地下、東京駅側から入って右手にある「石庫門」。

16時くらいのガラガラな時間帯に行ったのだが、独り客は機械的にカウンターに座れと言う。
カウンターって言っても、壁に向かって食うわけで、これはイカン。
込んでいるなら仕方ないが、ガラガラなんだから。
機械的な「ごゆっくりどうぞ」もイカン。
ごゆっくりと思ってるなら、ガラガラの時間帯に壁に向かわせるな、ということである。
ひょっとしたら、ビール飲むかもしれないでしょ?

担々麺は悪くないが、店のオペレーションが良くない。
税込みで967円とか1円単位の釣りが来るのもどうかと思う。
970円で良い。

ラテンアメリカの国だと、こういうことはないと思う(笑)

2010-01-24(Sun)
 

ブリかま  


ブリかまの塩焼きである。

2010-01-23(Sat)
 

ハツ串


ハツの串焼き。
モツ焼きの「いくどん」(@町田)と同系列の「居酒屋 いくどん」。
量たっぷりで安くて(2本で300円台)美味い。

2010-01-21(Thu)
 

串カツ


串カツでビールってのはなかなか良いですね。
長ネギか玉ネギかってのは、ちょっと好みになりますが、、、。

2010-01-20(Wed)
 

リトル小岩井の「スパゲッティ」


大手町と言えば、「リトル小岩井」。
久しぶりに行ったんだけれど、いやー、これはもう最高ですね。

ジャンクなスパゲッティ状の麺(麺としか言いようがない:笑)を無意味に小さいテーブルで、相席(いつも込んでいる)の見知らぬオヤジを無視して黙々と食べるのが醍醐味。

とは言うものの、大手町のオヤジ、皆兄弟、みたいな、なんとなく痩せている人はとても少ない客層のため、狭いテーブルがますます狭く感じられるのだが、一見「お前のせいで狭い」というような顔をして無言なんだけど、「つい、これを食ってしまう」ダメな感じに共感しあっているのは明らかだな、、、。

2010-01-19(Tue)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
