
--------(--)
 

天丼


天丼というのは、なかなか難しくて、天ぷら屋だからといって美味いとは限らない。
これは、最寄りの駅の定食屋さんの天丼。
大振りのエビ2本、穴子、イカ、ナス、カボチャなどが乗っていて、タレも絶妙。
油切れがよくて、とても美味しい。
780円はお値打ち。
たまに猛烈に食べたくなるのが天丼。

2009-02-28(Sat)
 

トム・ヤム・クン


タイ料理の定番「トム・ヤム・クン」。
酸っぱくて辛いエビのスープである。
エビの出汁がよく出ていて非常に美味い。
辛口の白ワインがなかなかいい相性である。
目黒の「Tuk Tuk」というお店なんだけれど、イタリアンとタイ料理を両方出すという不思議なお店。

2009-02-27(Fri)
 

フィッシュ&チップス


自家製醸造のオリジナルエールにフィッシュ&チップス。
いや、素晴らしい。
「タップルーム@中目黒」は、オリジナルのビールが種類豊富で、各々個性的で美味い。
キャッシュ・オン・デリバリで明朗会計。

2009-02-27(Fri)
 

カレー&コリアンダー


中目黒のカラカッタの「ほうれん草と骨付きチキンのカレー」。
トッピングにフレッシュコリアンダー。
いや、これは抜群だ(笑)。

2009-02-26(Thu)
 

きじ丼


一つ前の鳥竹の丼メニューから「きじ丼」。
笹身が1羽分、開いてタレ焼きにして、もみ海苔を敷いたご飯に乗せてある。
鶏スープをお新香つきで950円。

このほかに、「焼き鳥丼」(焼き鳥とレバーなど)、「鶏肉丼」(牛丼の鶏バージョン)、「うな丼」などもある。
捨てがたいのは「鶏茶漬け」。さらっと食べたいときはこれ。

2009-02-25(Wed)
 

つみれ焼き


一つ前のビールのあとに、食べたのがこれ。
「つみれ焼き」。
ま、見ての通り、ピーマン肉詰めを串に刺して焼いたもの。
焼き鳥、合鴨、砂肝なんかは、塩で焼いてもらうけれど、つみれだけはタレが好きですね。

渋谷の鳥竹。
ここの焼き鳥は、大ぶりで満足感がある。
いつ行っても、変わらず美味い。

2009-02-24(Tue)
 

赤星とお通し


煮物のお通しに、瓶ビールはサッポロの赤星。
奥の方には灰皿(僕は使わないけれど)。

由緒正しい居酒屋のスターター。
こういう店は少なくなった。

2009-02-24(Tue)
 

スタミナカレー(苦笑)


まさにジャンクなSガストのスタミナカレー。
カレーの反対側には、豚バラ肉のニンニク醤油炒め。
これが素晴らしくニンニクが利いている。この後、電車に乗るのが憚られるほど。

2009-02-24(Tue)
 

また食ってしまったニュータンタンメン


今度は、ニュータンタンメン大辛のニラトッピング。
このくらいになると、大辛って感じがしますねぇ、、、。
さらに上もあるんだけれど、ま、このへんで。
トッピングに関しては、ザーサイとかメンマとかもあるんだけれど、ニラが一番かなぁ、、、。

2009-02-23(Mon)
 

シーフードのピザ


小エビにヤリイカの輪切りとシラスなど、シーフードのバランスとフレッシュバジルが絶妙なビザ。
これは素晴らしいセンスだと思う。

一つ前のショートパスタも、同じく「17番」@恵比寿のオリジナル。

2009-02-22(Sun)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
