
--------(--)
 

タンメン


以外にハズレがないのが「タンメン」。
胡椒(できれば白胡椒)を利かせて、ですね。

2008-11-30(Sun)
 

チキンケバブ・プレート&トルコビール


ケバブスタンドのケバブ・プレート。
ピタパンに挟むのが普通なんだけれど、キャベツの上に載ったチキンだけの方がビールには合うかな?
ビールは、トルコのエフェス。

2008-11-30(Sun)
 

オリーブのオイル漬け


黒っぽくて小粒のタジャスカオリーブの種を抜いてオリーブオイルに漬け込んだもの。
適度な塩気で、酒が進む。
赤ワインでも白ワインでも良いけれど、今はウイスキーのソーダ割りを飲んでいる。
ま、日本でいうと、梅干しみたいなものかな?
種付きのまま塩水付けにしたものもポリポリと美味いけれど、これはしっとりと濃厚な味わい。

2008-11-29(Sat)
 

野菜カレー


一つ前のお店の野菜カレー。
マイルドだけれど、野菜の味がじわっと出ていて、なかなか美味い。

2008-11-29(Sat)
 

スペシャルチキンカレー


カレーチェーンのシディークの「スペシャルチキンカレー」。
バナナとかマンゴーとかのフルーツ系が入っている、ちょっとマイルドなチキンカレー。

また、カレーだよ、、、(苦笑)。

2008-11-28(Fri)
 

ビシッと辛い麻婆豆腐


赤坂東急ホテル(今はそうは呼ばないようだが)の地下にある陳麻婆豆腐の麻婆豆腐ランチ。
卓上のミルに山椒の粒が入っていて、ガリガリとかけて食べる。
ビシッと辛い麻婆豆腐で思わず飯(ま、小さい茶碗だけれど)をお代わりしてしまう。
たまに食いたくなる魔性の味であるな、、、(笑)。

ま、ドロッとしたものを飯にかける、って意味では、カレーとあまり変わらんな(苦笑)。

2008-11-27(Thu)
 

ポークカレー


また、品川の改札内カレースタンドでカレー。
今回は、最もベーシックなポークカレー。
最近、立ち食い、あるいはそれに近いスタンドでのカレーが昼飯の定番になりつつあってイカンね。

2008-11-27(Thu)
 

今時珍しいカレー


有楽町の東京国際フォーラム寄りのガード下にある「新角」のカレーライス。
ご飯の上にまんべんなくカレーがかかっているという、今時珍しいスタイル。
味は、ま、普通の立ち食いのカレーであるな。
ともかくここは、390円のラーメンにトドメを刺すな(笑)。

2008-11-25(Tue)
 

タンドーリチキン


インド系のデリカテッセンでタンドーリチキンを買ってみた。
レンジで温めて食べたら、かなり美味いね。
1ピース300円。自分じゃなかなかこうはできないので、お値打ちだと思います。

2008-11-25(Tue)
 

ジャンボンペルシェ


モツとかタンとかを野菜と一緒にコンソメゼリー寄せにしたのが「ジャンボンペルシェ」。
フランスの家庭料理だというけれど、なかなか手がかかっている。
ボージョレ・ヌーヴォーのために仕込んだと言われて、納得の味。
アンリ・フェッシーと素晴らしいマリアージュなのでありました。
恵比寿のモンブスケにて。

2008-11-24(Mon)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
