マトンカレーとターメリックライス


3年前くらいに事務所から近かったんで良く行っていたインド料理屋に久しぶりに行った。
久しぶりに食べたマトンカレーはなかなか美味かった。
チェーンではあるものの、近所にないんだよな。

2008-10-31(Fri)
 

イカ刺し


イカ刺しも、プロが作ると美しい。
肝醤油がまた美味い。
冷やおろしの常温を合わせてみたが、素晴らしいマリアージュ。

一つ前とこれ、それまでとは同じカメラ(SO902i)なんですが、VGAで撮影してみたものの、それまでのCIFよりもなんとなくキレがないような、平板なような、、、。
携帯のカメラって、最適なサイズは画素数だけでは決まらない、という感じです。

2008-10-30(Thu)
 

「新角」のラーメン


有楽町の国際フォーラム寄りガード下の「新角」の390円ラーメンをまた食ってしまった。
いやー、美味いなぁ、、、。
ザ・ラーメン、である。

2008-10-30(Thu)
 

490円のチャーシュー麺


JR目黒の駅ホームにある「あじさい茶屋」(立ち食い蕎麦)のチャーシュー麺、490円。
ちょっと前にアップした有楽町の「新角」と同じ価格設定で、ラーメンなら390円。
これまたなかなか侮りがたい。
自宅で作ったような懐かしい味の醤油ラーメン。
チャーシューも同様で、あまり煮過ぎていなくて豚肉ってことが良く分かって好ましい。
なんだか、凝りまくって能書き垂れててたり、わざわざチャーシューを炙ったりして焦げ臭くしたラーメンなんかがウザく感じてしまうね(笑)。

2008-10-28(Tue)
 

スペアリブの酢豚


スペアリブを使った素晴らしく上品な酢豚。
ソースの中のオレンジ色のものはマンゴー。
豚肉に甘酸っぱい味ってのは、良く合いますね。

2008-10-27(Mon)
 

上海蟹


この季節ならではなのが上海蟹。
久しぶりに食べた上海蟹は、ちょっと小ぶりだったが、味は濃厚で素晴らしかった。
海の蟹とは違った味わいを甕出しの紹興酒で。

2008-10-26(Sun)
 

やっつけ仕事のパスタ


生パスタ(タリアテッレ)が1人前だけ残っていたので、やっつけでナポリタン風に。
オリーブオイルにニンニクとベーコンを炒め、そこに冷凍のミックスベジタブルとむきエビを入れて、白ワインとケチャップ、野菜ジュースで味付け。
茹で上がったパスタを絡めて完成。

いや、簡単なんだけど、とっても美味い。

2008-10-25(Sat)
 

スズキのソテー


スズキは独特のクセがあるので、「洗い」で食べたりするけれど、洋風に焼くのがまた格別ですね。
ソテー、グリル、香草焼き、パン粉焼きなど、自分で作っても焼き過ぎなければなかなか美味い。
写真は、恵比寿のビストロ「モンブスケ」での納得の一皿(これで1人前の半分の量)。
ソースがまた素晴らしい。

2008-10-24(Fri)
 

合鴨のロース煮


合鴨を甘じょっぱく煮て芥子を添えたもの。
こういうシンプルな肴は良いですねぇ。

2008-10-23(Thu)
 

390円のラーメン


これ、有楽町のガード下の立ち食い「新角」で390円。
奇を衒わない、ただの醤油ラーメン。
いや、C/P高いですね~。
不覚にも美味いと思ってしまった(笑)。

2008-10-22(Wed)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR