
--------(--)
 

焼き肉の生春巻きサラダ


赤身の牛肉薄切りをタレをからめて焼いて、キュウリの千切りなどと一緒に生春巻きで巻いたもの。
これ、相当美味いっす~。
ビールでも白でも赤でも、ですねぇ、、、。

2008-07-31(Thu)
 

水ナス


生の水ナスに味噌をつけて食べるだけであるが、これが素晴らしく美味い。
じわっと自然な味がして、本当にさわやかである。

2008-07-31(Thu)
 

イサキの塩焼き


年中あるイサキであるが、実は夏の魚である。
ま、最近は暑いので、初夏までかなとも思わないでもないが、、、。
コチだの、イサキだの、スズキだの、アジだの、ってのは、夏の魚であるな。

このときは、煮付けと迷ってイサキは塩焼き、金目を煮付けでお願いした。

2008-07-29(Tue)
 

バス・ペールエールとチキン&チップス


キャッシュ・オン・デリバリのアイリッシュパブで、バス・ペールエールとチキン&チップス。
ビールは2パイントくらいで、なんともちょうどいい感じ。

2008-07-27(Sun)
 

ハムのコンソメゼリー寄せ


自家製ハムのコンソメゼリー寄せ。

これは夏らしくて美味かったねぇ、、、。
キリリと冷やしたシャルドネに最高に合う前菜でありました。

メインは定番ってのも大事だと思うけれど、前菜には季節感が欲しいよね。
和食とか魚ってのは、季節感が分かりやすいけれど、フレンチの季節感ってのは、勉強不足でよく分からんってのが正直なところ。

でも、この一皿は、涼しげで良かった。

恵比寿のビストロ「モンブスケ」にて。

2008-07-26(Sat)
 

豚鮭定食


最近、鰻丼以来、吉野家を見直し中。
松屋、らんぷ亭、すき屋なんかのライバルに比べて、ご飯が美味しいと思いますね。
変な居酒屋の昼の定食よりイイかも(あ、ご飯の話です)。
牛丼とかツユだくとかだとご飯の良し悪しは隠れてしまいがちだけれど、、、。
というようなことは、豚しょうが焼き定食のときにも書いているな。

このときは、豚鮭定食。
490円なんだけど、50円割引券で440円。
安くて有り難い。

牛丼の店だけれど、BSE騒ぎで鍛えられており、豚系メニューがなかなか悪くない。

2008-07-26(Sat)
 

カツカレー


暑いので、久しぶりにカツカレー(笑)。
普段は、どっちかと言うとカレーとカツは別々に食べたいなどと言っているのだけれど、暑いので!(笑)
これ、神田駅の西口にあるカレースタンドなんだけれど、「辛口もできます」ってんで、辛口を頼んだら、カレー粉が、、、。
テーブルの上には、チリパウダーも置いてあるので、両方で色が変わるくらいにして食べました。
ま、あまり辛くないけど、、、。
カレーもカツも悪くないし、安い(600円)ので、有り難いんだけれど、火が通ってないカレー粉ってのは、今ひとつかな?

ここはひとつ、ノーマルで注文して、常時携行の「日本一辛い黄金一味唐辛子」(黄色い粉で無茶苦茶ただ辛い)を振りかけることにしよう。

2008-07-26(Sat)
 

生マグロのぶつ


冷凍していないマグロの「ぶつ」である。
赤身だったり中トロっぽかったり、いろんな部位が混じっていてなかなか良い。
ま、刺身ってのは、刺身で食うような魚ならどれも美味いんだけれど、やっぱりマグロにとどめを刺すよね。

2008-07-26(Sat)
 

まつやの大もり


神田まつやの大もり。
何とも言えず、過不足のない、良心的なもり蕎麦である。

2008-07-25(Fri)
 

マグロの洋風ヅケ


マグロのサクが安かったので、ほかの料理に合わせて洋風にしてみた。
マグロを適当なサイコロ状に切り、胡椒、乾燥バジル、大葉のみじん、アンチョビのみじん、フレンチドレッシング、オリーブオイル、にんにくみじん、しょうゆ少々、などで和えて、冷蔵庫でしばらくなじませる。
湯がいたオクラを小口切りにして、上に乗せる。

ま、普通に美味い。安いマグロでも十分に美味い。というか、メバチとかの赤味で作るのが美味い。

酒は、白ワインかスパークリング、いずれも、辛口ですね。

2008-07-23(Wed)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
