
--------(--)
 

牛ほほ肉のワイン煮込み


牛ほほ肉をとろとろに煮込んだもの。
けっこう量があって、ジャガイモや京にんじんなどの野菜がいい感じのバランス。
赤ワイン2本と水割り1杯で、なかなかお腹に優しい夜食。
日吉のカウンターだけのお店で。

2008-01-30(Wed)
 

最近食べたラーメンその38


赤坂・希須林の担々麺(4辛:5段階の上から2番目)。
練りゴマが効いたまろやかな味わい。麺が太そうな感じだけど、意外に細い縮れ麺で、僕は太いより好きですね。
ゴマの風味でさほど辛さは感じないんだけれど、けっこう首から上が汗だくになった(笑)。

2008-01-29(Tue)
 

馴染みの焼き鳥


渋谷の鳥竹。写真は、大徳利と合鴨&焼き鳥の塩。
新卒で勤めた会社にバイトで来ていた青山学院の学生に教えてもらって初めて行ってから、もう20年以上通っている。
渋谷で乗り換えなくなったので、頻度は落ちたけれど、、、。

世の中には、高くて美味いものもいろいろ沢山あるけれど、カウンターに座ってこういうものを一人で食べている時が、一番落ち着くしリラックスできるなぁ、、、。

絶妙にちょうど良い感じが素晴らしい。

2008-01-29(Tue)
 

海鮮丼


神田の魚屋がやってるお店の昼の海鮮丼。
これに、たっぷりの味噌汁がついてくる。
なかなかのコストパフォーマンスである。

2008-01-29(Tue)
 

ランチ寿司


某友人の日記を見て、寿司が食いたくなり、昼はランチ寿司。
1.5人前で、写真の内容にさらに
・イカゲソ(煮詰め)
・穴子
・巻物1本分
がつく。
1人前だと、やっぱり何となく物足りなくて、ハンバーガーとか食べてしまうのだな、、、(苦笑)。

ま、しかし、「ランチ寿司1.5人前」ってのも、そこはかとなく貧乏くさくて、なかなか痛恨な選択であるな、、、。

寿司は美味かったよ。ここは、昼も夜もお気に入りの寿司屋さんです。

2008-01-25(Fri)
 

ドライカレー


恵比寿の魚出汁ラーメン「瞠」のドライカレー(小さい丼)。
濃厚な魚出汁のラーメンとの相性に若干の疑問もなくはないが、単なるサイドメニューを超えた存在感があって、朝飯抜きのお腹がすいているときなどには、つい注文してしまう。
卓上の一味と胡椒でさらにスパイシーにすることは言うまでもない(笑)。

2008-01-25(Fri)
 

牛肉の麻辣煮込み


牛肉とタケノコ、キクラゲ、フクロタケなどを辛いスープで煮込んである。
けっこう辛くて、見る間に額から汗が噴き出してくる。
このお店は、卓上に備え付けの自家製の辣油が抜群に美味い(焼そばなんかこの辣油で食べる感じ:笑)。
唐辛子がたくさん混じったその辣油を小さじでぱらぱらと振りかけて、さらに辛く、香ばしくして食べる。
ご飯が進むなぁ、、、。

というわけで、本格的な「水煮牛肉」が食べたくなった。

2008-01-24(Thu)
 

予期せぬ三点盛り


日替わりお勧めメニューにスミイカがあったので注文したら、惜しくも売り切れ。
で、ヤリイカにしたら、これも一人前の半分くらいしかないので、ということで、予期せぬ三点盛りにしてくれました。
上から、ヤリイカ、アジ、シロギス。どれも素晴らしいですね。

イカの刺身がスミイカ(コウイカとも言う)とヤリイカってのが渋い。
寿司ネタにするイカとしては、歯ごたえのキレと上品な味でスミイカが抜群だと思う。
ヤリイカも普通に出てくるスルメイカよりもかなり繊細。

店主が釣ってきたアジとシロギスも美味い。
特にシロギスはなかなか刺身で出しているお店は少ない。
僕もたまに釣ってくるけれど、釣り師の特権ですね。

2008-01-23(Wed)
 

ブロッコリのチーズ焼き


朝飯に冷蔵庫に残っていた
・ブロッコリ
・トマトソース
・シュレッドチーズ
レンジで温めてから、表面をオーブントースターで焼いてみた。

いやいや、美味い。

2008-01-23(Wed)
 

イカの肝焼き


一つ前の真鯛と同じ目黒の居酒屋さんの定番メニュー「イカの肝焼き」。
イカの丸焼きの上にワタとゲソをからめてたものがたっぷりかかっていて、ネギを散らしてある。
七味で食べると最高だ。
酒が進みますねぇ、、、。

2008-01-22(Tue)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
