マトンカレー


ま、写真だけじゃ、何カレーか分かんないですが、、、。
一つ前の「MOON」のカレー。ナン or ライスでライスを選択。

2007-10-31(Wed)
 

タンドーリチキン


中原街道の「洗足坂上」交差点にあるカレースタンド「MOON」。
これ、300円なのに、味をつけた鳥の足1本を釜で焼いてから、わざわざ鉄板の上でキャベツとたまねぎ、スパイスをちょっと振って仕上げている。
これは素晴らしいC/Pだ。
思わずビールを頼みそうになったよ。

※おっと、写真をまちがってしまった(苦笑)

2007-10-31(Wed)
 

続・「素晴らしい定食」






いつも素晴らしい定食屋さんの「カキフライと刺身の定食」。
カキフライは大ぶりのカキが3個。刺身は、マグロとホタテとイカ。
小鉢は、ナスの素揚げにポン酢ダレ。
ご飯、大根と油揚げの味噌汁に、きゅうりの糠漬け。
ほぼ完璧な定食だ、、、。
カキフライがもう少し小ぶりで4個か5個だと「完璧」かも(笑)。

2007-10-30(Tue)
 

鶏の赤ワイン煮込み


鳥を赤ワインで煮込んで、ジャガイモを添えたもの。
仕事で晩飯食い損なった、深夜のお腹にちょうど良い。
フランスパンを2切れくらいもらって、赤ワインとで。

2007-10-30(Tue)
 

アラビアータソースのスパゲッティ


ソーセージとナスのアラビアータソーススパゲッティ。
「基本」な感じが、なんともいえない。
チーズはたっぷりかけるけど、タバスコは使わない。
辛くしたいときは、赤唐辛子を振る。

2007-10-29(Mon)
 

タンドーリ盛り合わせ


タンドーリチキン、シシカバブなどの盛り合わせ。
目黒の北インド料理「ルソイ」。
小さな器に入っているミントソースが大事。
ここは、カレーもビシッと辛くてなかなかイイ。
このときは、お客さんはインド人ばかりだった。

2007-10-27(Sat)
 

カツオのゴマだれ丼


渋谷の明治通りを恵比寿のほうにちょっと行ったところにある「鮪市場」のカツオ丼。
ご飯の上にカツオ(「戻りガツオ」と称しているが、さっぱりした赤身であるな)が敷き詰めあって、上には大根おろしとタマネギ、シソなど。
これをゴマだれで食べる。
なかなかヘルシーで美味いね。真面目に作っている感じがする。
ま、ゴマだれなので大根おろしはなくても良いかも、、、。

この店の良いところは、生ビール中ジョッキ400円なんだけれど、「ほろ酔いセット」といって、500円で肴が二品付く。
この日は、「枝豆」と「小エビと小柱の刺身」であった。
どちらも悪くなかった。プラス100円は素晴らしいね。

あと、丼ものにみそ汁が付いていなくて、別注文なのも好ましい。
ま、塩分云々もあるけれど、手抜きの美味くもない煮詰まったようなみそ汁が付いてきてもね。
みそ汁は2種類あって、ノリのみそ汁しか食べたことがないけれど、煮詰まったようなことはなかった。

スタミナとかバクダンとかいって、温泉卵(好きな人は好きなんだろうけど)を乗せたメニューが多いのは困りものだけどね(笑)。

2007-10-27(Sat)
 

かしわ蕎麦


ま、「鳥南蛮」ですね。
種物では一番好きかな?
鴨南蛮は、ちょっと別モノ(つくねが入っていて欲しいとか、出汁が濃くないと負けてしまうとか)で、普段、気負わずに食べるなら、やっぱりこっち。
肉南蛮(豚肉)ってのもあるけれど、鳥の方が合っているように思う。
蕎麦は、ラーメンよりぜんぜん腹に優しい。

2007-10-27(Sat)
 

最近食べたラーメンその23


秋葉原駅電気街口の中通にある「黒船」。
ちゃぶやの店主がプロデュースだというのでとんこつ系かと思ったら、しょうゆ、みそ、辛みそ、塩だった。

写真はしょうゆラーメン。席が窓際で青空が写っていて、ラーメンっぽくないですね(笑)。

なかなかオーソドックスな香湯系のしょうゆ味。
麺が平打ちで、ちょっと横浜中華街の徳記に似ている。

ちゃぶや系ってことで、揚げニンニクがテーブルに常備されていますね。
もやしにもう一工夫欲しいところ。

2007-10-26(Fri)
 

久しぶりに「素晴らしい定食」


最寄り駅の定食屋さんの「素晴らしい定食」を久しぶりに。
フライはイカのフライ。魚はサバ塩。右上はマグロ(大根おろしはサバにもちょっと使う:笑)。
メインはブタの生姜焼き。

これで1050円です。

2007-10-26(Fri)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR