最近食べたラーメンその15


恵比寿の「CHABUTON」。
今回は、カラカララーメン。
トンコツラーメン(しょうゆ味)にあまり辛くない辛味噌を乗せたもの。
卓上の一味で辛さを加える。
とんこつ系としては、あっさりした方で、替え玉前提なのか量も少なめ。
細麺で茹で時間が短いので、すぐに出てくるところが良い。

前にもアップしているけれど、久しぶりに行ったら、ちょっと向上していた。
開店直後は、いろいろと練れていないのかもしれないね。

スポンサーサイト
2007-09-30(Sun)
 

きのこづくし


オムレツもきのこ入り、手前に並んだきのこは、すべて種類が違って、香り、歯ごたえ、味わい等が全部異なっている。
名前は全く覚えていないんだけどね(笑)。

きのこは深いなぁ、、、。

2007-09-29(Sat)
 

最近食べたラーメンその14


喜多方ラーメン・坂内のネギラーメン。
恵比寿のラーメン屋ってのは、魚出汁、とんこつなど、個性を競っているのは良いのだが、普通のラーメンがなかなか食べられない。

ここのラーメンはさっぱりしたしょうゆ味で、なんとも普通の感じなのが好ましい。
麺は平打ちっぽくて独特。
チャーシュー麺にすると肉が多すぎるので、ネギラーメンにしてみた。

なんだかホッとする味である。
隣の魚出汁の雄、「瞠」も捨てがたいんだけど、今回はこっち。

2007-09-28(Fri)
 

蕪と万願寺唐辛子


店主が京都に行ってきたとのことで、京野菜を使ったメニューがいくつか。
これは、蕪と万願寺唐辛子の揚げ出し。肉味噌がアクセント。
ようやっと涼しくなってきたし、日本酒だね、やっぱり。

2007-09-28(Fri)
 

昔ながらのサラミ


こういう昔ながらの普通のサラミでウイスキーを飲むってのは、妙に落ち着くものですね。

2007-09-28(Fri)
 

子羊のロースト


羊は美味いですねぇ、、、。
ホントに美味い。

恵比寿のビストロ「モンブスケ」で。

2007-09-27(Thu)
 

たぬき蕎麦と鶏そぼろ丼のセット


仕事でよく神田に行くのだが、神田駅の改札のところにある「大江戸そば」に、つい入ってしまう。
このときは、けっこう腹が減っていたので、「鶏そぼろ丼セット」。
温かい蕎麦を指定したら、たぬき蕎麦だった。
ま、なんだか、右も左も同じような感じですけどね(苦笑)。

改札の中からも外からも入れて、店内はカウンターで二つに分けられているので抜けられない、という構造。

2007-09-26(Wed)
 

ドライチョリソー


イベリコ豚のドライチョリソー。
撮影前に思わず1枚食べてしまって、イタリアンパセリをずらして誤魔化したところ。
ようやく涼しくなって、赤ワインを飲みたい感じになってきました。

2007-09-26(Wed)
 

新作のレッドチキンカレー


五反田の「ホットスプーン」の新作、レッドチキンカレー。
普通のチキンカレーよりスパイシーかな?
これはなかなかいい。
理想を言えば、器の真ん中にご飯を壁のように盛って、左右にレギュラーチキンとレッドチキンというように、2種類のカレーが楽しめると最高ですね。

2007-09-23(Sun)
 

【再掲】スパイシーなチキンカレー


恵比寿と渋谷の間、明治通り沿いにあるチリチリの「チリチリマサラカレー」。
以前にも掲載したけれど、久しぶりに行ったので再度。
チリチリマサラカレーは、メニューの中でも辛口なほうなんだけど、一段階辛さを上げて作ってもらうと、僕にはちょうど良い。
油っ気が少なくてさらっとしていながら、味にはコクがあって美味しい。
米もベタベタしていなくて、カレーに合っている。

写真はアップにして縦位置にしてみた。食べ物ってのは、食器が写ってないと美味そうな感じにならんね(苦笑)。

となりのラーメン屋の「きんぐすいーと」が閉店したと思ったら、渋谷場外馬券売り場の明治通り挟んで向かい側にあった「大穀」が引っ越してきた。
大穀も、店を改装してまだ日が浅いはずなのだが、、、。

ま、事情はどうあれ、チリチリとラーメン屋という、下手したらハシゴしそうな組み合わせが復活してしまったのは、なんともいえない、、、。

2007-09-21(Fri)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR