
--------(--)
 

テリーヌ


これも、一つ前のエントリのお店のある日の前菜の一品。
テリーヌですね。
メニューにはサブタイトルが付いていたけれど、忘れてしまった。
確かフォアグラが入っている、ということだった。

テリーヌってのは、変なところで食べると量が少なくて困るのですが、これは見ての通りのサイズと厚さ。
つばめグリルのテリーヌも一切れが大きくて嬉しいですが、ここもなかなか。

やっぱり、前菜といえども、ある程度量がないとね(笑)。

軽めの赤ワインがぴったりかな?

2007-05-31(Thu)
 

イサキのソテー


事務所の近くにあるビストロ「モンブスケ」( http://www.monbousquet.net/ 皿に店名が入っている)のある日の魚料理メインディッシュ。
バルサミコをちょっととセロリのソースが出しゃばらず、イサキのほのかな味が楽しめる。
魚の美味い食い方ってのも、いろいろあるもんだな、と。

これはやっぱり、白ワインだな、、、。
ブルゴーニュの白をグラスで飲んだのだが名前を控えるのを忘れてしまった。
ワインはこちら → http://wine-log.jp/

2007-05-30(Wed)
 

牛ロースのタリアータ


タリアータというのは、イタリア語で薄切りにした、というような意味らしい。
自宅近くのカウンターだけのお店の人気メニュー。
肉の味が素晴らしくよくわかる。
バルサミコとパルミジャーノがポイントですね。

意外にスコッチの水割りがマッチした。

2007-05-26(Sat)
 

ネギチャーシュー


チャーシューを皿に敷いて、ちょっと豆板醤とラー油をからめたネギを乗せただけなのだが、こういうので飲むビールは最高だね。
で、チャーシュー2枚とネギ少々を残しておいて、普通の醤油ラーメンを注文する。

ネギチャーシュー麺を注文すると、細かく切ったチャーシューとネギだけになっちゃって、なんだか損した気分になることがあるので、、、。

2007-05-25(Fri)
 

久しぶりの鰻


久しぶりに鰻を食った。
飯を大盛りにすればよかった、、、(笑)

2007-05-24(Thu)
 

タコブツのガリシア風


普通に良く見るタコのガリシア風よりもタコがタコブツ然としている。
パプリカが振りかけられていて、タレがニンニク系。
シンプルで美味い。

2007-05-23(Wed)
 

ウニが乗ったクリームソースのパスタ


ま、見ての通りで、ウニをパスタとソースにからめて食べると、抜群なのであった、、、。

2007-05-23(Wed)
 

スペアリブ


ショウガ醤油系のタレのかかったスペアリブ。
骨と肉の際が美味いんだよね。

2007-05-22(Tue)
 

蕎麦屋のつまみ


インゲンとニンジンの鴨ロース巻き。
ま、こういうのとか、小エビの天ぷらとか食いつつ、燗酒をちょっと飲んで、蕎麦を食べるわけですね。

2007-05-20(Sun)
 

ホタルイカ


久しぶりに食べた生のホタルイカです。
茹でたものを酢みそで、あるいはイタリア風にオリーブ油とレモンで、といった感じで食べることが多く、生は久しぶりでした。
ま、ゴロ(内臓)の味がちょっと生臭くなりがちだったり、寄生虫の心配があったりで、生はあまり食べないのですね。
実際、ゴロに関しては、茹でたもののほうが甘味が際立って美味いと思えることが多いですね。

このホタルイカは、とてもふっくらしていて、ゴロも生臭くなく甘くて素晴らしかった。
さすがに5月も中旬ともなると、サイズが大きくなってきますね。
きちんと目玉とくちばしが取ってあって、食べやすいし(これがホタルイカを食べるポイント)。

一つ前のシメ鯖と同じお店です。

2007-05-19(Sat)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
