センスの良い刺身3点盛り


一つ前と同じお店の刺身3点盛り。
マコガレイ、シマアジ、メジマグロ、、、。

この組み合わせは素晴らしいセンスを感じる。
シマアジの代わりにタコかイカにして、ちょっと安くする手もあると思うけど、、、(笑)。

でも、どれも美味かった。3切れずつという量もちょうど良い。
「量も味のうち」なのであるけれど、多ければ良いってことばかりじゃなくて、ちょうど良い量でこそ美味い、ということもあるのだね(笑)。


で、ま、グループやカップルで賑わう立ち飲み居酒屋のカウンターで、喧騒に溶け込んで一人で飲んでいるってのは、すごくリラックスできて得がたいひと時なんだな、、、。

2007-03-30(Fri)
 

シラスとシシトウのペペロンチーノ風


恵比寿の立ち飲み屋さんのおススメ。
シラスとシシトウを、ニンニク唐辛子のオリーブでさっと炒めたもの。
ビールか白ワインですねえ、、、。

ワインはこちらでも → http://wine-log.jp/

2007-03-30(Fri)
 

若向きなランチ


事務所の近所の居酒屋のランチ。
鳥の唐揚げ、メンチカツ、ご飯、野菜の入った小さい味噌ラーメン。
キムチがテーブルに置いてあって、取り放題。味噌ラーメンに入れて、味を調節。

あー、若向きなものを食ってしまった、、、。
お腹一杯です(笑)。ご飯はお代わりできるけど、さすがに、、、。

ま、いろいろ歩き回った後だから良いか!

2007-03-29(Thu)
 

鯛丼


身が締まった鯛の刺身がたっぷり乗った鳴門の「鯛丼」。
ご飯にワカメが乗って、そのうえに白ゴマと絶妙に薄味のタレが絡んでいる。
いやー、これは美味い!

2007-03-29(Thu)
 

イベリコ豚のサラミ


いや、これは量がたっぷりしていて素晴らしい。
オリーブオイルとピクルスがいい感じのアクセント。
事務所の近くのカフェのメニューです。

やっぱり赤ワインですねえ、、、。

ワインはこちらへ → http://wine-log.jp/

2007-03-27(Tue)
 

キーマカレーコロッケ


これは、自宅の近所のお店のキーマカレーコロッケ。
ビールにも、ワインにも合います。これは美味い、、、。

2007-03-26(Mon)
 

サーモンのトマトソース


事務所の近所のビストロのランチ。
素晴らしいボリューム。パンと前菜とコーヒーで1500円。
ランチで1500円とはいえ、C/Pは高い。
グラスワインを飲みたくなっちゃいますね(笑)

2007-03-26(Mon)
 

すばらしい刺し盛り


見知らぬ初めての街の初めての店で、出会った刺し盛り。
マグロ、ブリ、ヒラメ、貝柱、サーモン、ウニ、タコ、、、。
素材がどれも高品質。
これとは別に頼んだ「鯛の叩き」(皮付きの鯛の刺身を軽く炙ってねぎやミョウガと一緒にポン酢で)もすばらしかった。
カツオの叩きを鯛で作ったような感じで、かなり上品。
(写真、撮り忘れ:苦笑)

2007-03-25(Sun)
 

「ノレソレ」のガーリックオイル焼き


ノレソレというのは穴子の稚魚ですね。
生で食べると、半透明のキレイな状態なんですが、火を通すと白くなります。
ま、シラウオやシラスなんかといっしょ。

生でも結構まったりしているのですが、こうして唐辛子とニンニクとオリーブオイルで調理しても、なかなかまったりした食感が残っています。

ま、量を食べるものではないのですが、、、。

2007-03-22(Thu)
 

「●●●+刺身」の定食


地元の定食屋さんの「●●●+刺身」の定食についてくる刺身のセット。
マグロ3切れ、イカの糸造り、ホタテ、甘エビがいつものラインアップ。
●●●には、ブリ照り、牛和風焼き、てんぷら、和風ハンバーグ、フライ、肉豆腐などなど、いろいろなおかずが組み合わせられる。

そして、このお店のマグロはいつもすばらしい品質だ。
さすがに量が確保できなくなってきたのか、「まぐろ丼」がメニューから消えたのは残念だ。

刺身定食ってのもあるのだが、こちらは、高品質のマグロのみ10切れくらいである。
美味しいのだが、客としては、イカやホタテもちょっと食べたいな、というのが本音(笑)。

カウンターだけの小さな定食屋さんなので酒はなし。
(ずっと置いてなかったけど、最近、モルツのビンを置き始めた。飲まないけどね)

2007-03-20(Tue)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR