ささ身の味噌漬け


地鶏のささ身を味噌漬けにしたものである。
トロリとした食感、濃厚な味。
純米酒にも焼酎にも、という、、、。

ま、あまり腹にはたまらんけど、酒肴としてはかなりのもの。
で、こういうものの割には、量がある。
腹にはたまらんけれど、これも「量も味のうち」だと思う。

2007-02-26(Mon)
 

イワシのマリネ


イワシのマリネを恵比寿にあるスペイン風ワイン立ち飲みのお店で。
これと、ちょっと気の利いた日替わりのお通し、豆のサラダなどで、軽くグラスワインを2杯くらい。
なかなかヘルシーだし、2000円くらいで済むのが良い。

ぶらっと中目黒まで歩いて、ちょっと美味いカレーでも食って帰ると、最寄り駅に着く頃にはウイスキーの腹具合になっている(笑)。

ワインはスペインのテンプラニーニョ種で作った「ドン・キホーテ」とかが安くて良い。

ワインはこちら → http://wine-log.jp/

2007-02-26(Mon)
 

コーンチップス、サルサソース付き


ナビスコの「コーンチップス サルサソース付き」である。
写真は開けたばかりの図。
キャップのウラにサルサソース。

で、コーンチップスがとても少ない、、、。
真ん中の3分の1は空洞である。

「量も味のうち」な私としては、かなりがっかりなのであった(笑)。

とはいえ、味は悪くない。ビールのつまみにかなり良い。
ま、ギッシリとコーンチップスが詰まっていたら、サルサソースは確実に足りない、とも言える。

2007-02-25(Sun)
 

地鶏の炭火コロ焼き


九州系地鶏料理屋さんの地鶏の炭火焼き。
これは「コロ焼き」といって、炭で表面が黒くなるような焼き方だそうだ。
焼き方の網の上で、派手に炎が上がっていた。

歯ごたえしっかりで、味もしっかり。
なかなか美味しい。柚子胡椒なんかをちょっとつけても良い。

本当は焼酎なんだろうけど、燗酒を飲んでいました。

2007-02-22(Thu)
 

刺身定食


刺身定食、これで880円(!)である。
夜はいつも込んでいる恵比寿の魚のお店。
昼の定食は、3種類くらいあるのだが、時間がなかったので加熱調理のないものを選択。

まさに「美味い、早い、安い」、しかも「量も味のうち」なのであった。

2007-02-21(Wed)
 

ラムチョップ


ま、いろいろな食べ方をするラムチョップですが、今回は、タイ風のソースでピリッとちょっと酸っぱ辛い感じで、、、。
しっかりした羊の味を上手く引き立ててくれますね。
メルローの赤ワインを合わせました。

ワインは、こちら → http://wine-log.jp/

2007-02-17(Sat)
 

ゴルゴンゾーラのソース


豚ヒレ肉や野菜のゴルゴンゾーラソース。
赤ワインが一番合うかな?

ワインはこちら → http://wine-log.jp/

2007-02-16(Fri)
 

久しぶりに焼肉


このお店の焼肉は、なかなかコストパフォーマンスが良いなあ、、、。
写真は、カルビ2人前。
必ず出してくれるてんこ盛りのキャベツの千切りが嬉しい。

焼肉は久しぶりであった。ま、ビールとサワー系とかで、、、。

2007-02-15(Thu)
 

やはり最後は雑炊


てっちりの後は、お約束の雑炊。
フグの雑炊は、ホントに上品で美味いですねえ、、、。
控えめな塩加減で、フグのダシを堪能、、、。

このお店、紙鍋なんですね。
中に穴の開いたステンレス板が入っていて、IHプレートで加熱します。
なかなかよく出来ていますね。

2007-02-13(Tue)
 

焼きフグ


引き続きフグ。
今度は焼きフグ。
じわっとした炭火で、さっと炙る。
皮も美味いが、骨にまとわりついている身をしゃぶるのがまた美味い。
唐揚げも美味いけれど、こっちの方が上品だな、、、。

酒が進みますね。

2007-02-13(Tue)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR