
--------(--)
 

牛ほほ肉のハチミツ赤ワイン煮込み


読んで字のごとく、の牛ほほ肉のハチミツ赤ワイン煮込み。

肉がトロトロになっていて素晴らしい。
当然、赤ワインですねえ。

ワインはこちら → http://wine-log.jp/

ちょうど、ボルドーが出ています。
今回の牛ほほ肉に限らず、このお店の料理はこのブログによく出てきますが、ボルドーはそこのソムリエさんによるエントリです。

2007-01-31(Wed)
 

カキのグラタン


生ガキ1個を使ったグラタン。
1個ずつ注文できるので、ありがたい。

ま、やはり白ワインですかねえ、、、。

いきなり食べると火傷するので、若干冷ましてから、ひとくちで一気に食べる。

ワインはこちら → http://wine-log.jp/
ちょうど、シャルドネのエントリが上がっています(笑)。

2007-01-30(Tue)
 

タラとジャガイモのコロッケ


見た感じ普通ですが、タラとジャガイモのコロッケ。
コロッケの中身にタラの塩味が効いてます。
手前のほうがデミグラスソース、奥の方にはマヨネーズベースのソースが添えてあります。

赤ワインを飲んでいましたが、白ワインでもビールでも、美味い料理ですね。


ワインはこちらで → http://wine-log.jp/

2007-01-25(Thu)
 

渋味が美味い生チョリソ


スペイン風ワイン立ち飲みのお店で食べた「生チョリソ」。
「うるか」(鮎の内臓の塩辛)にも通じるような渋味を伴う濃厚さが美味い。
重めの赤ワインでタンニン系の渋味と合わせると、また別の味が開いてくる。
ワインは、スペインのテンプラニーニョというぶどうのワイン。
樽で熟成させたリゼルバで、ちょうど良い感じ。
渋くなった口がスッキリして、いくらでもイケそうな危ない組み合わせである(笑)。

左上は、お通し(毎日変わる)のペンネと野菜のサラダ。

ワインはこちらで → http://wine-log.jp/

2007-01-25(Thu)
 

久しぶりにカレー


チェーン展開しているインド料理屋さんの「2種類のカレーランチ」。
左がマトンカレーで右がチキンのスープカレー。
ま、たいして辛くはないのですが、、、。

2007-01-23(Tue)
 

骨付き鳥肉のチリンドロン風


ま、鳥のトマト煮である。
チリンドロンとは、トマトやピーマンなどのソースのスペイン田舎料理のことらしい。

鳥のトマト煮は、自宅でもたまに作りますが、やっぱり商売で客に出すようなものはオシャレです。
このお店のは、ブラックオリーブが良い感じのアクセントでありました。

赤ワインでも白ワインでもイケますね。今回は生ビールで食べましたが、、、(笑)。

ワインはこちら → http://wine-log.jp/

2007-01-20(Sat)
 

辛口のピザ


生地が薄くてぱりっとしたピザ。
これは、お店のオリジナルで、トマトソースにひき肉なのだが、豆板醤でちょっと辛口に仕上げてある。
豆板醤というのが、なんとなく親しみやすい味につながっている。

とはいえ、辛さはそれほどでもないので、テーブルに備え付けの赤唐辛子を粉砕したものを振りかけたりしつつ。

ビールはもちろん、赤ワインにぴったりですねえ、、、。


ワインは、こちらで → http://wine-log.jp/ 

2007-01-18(Thu)
 

イタリアの生ハム


ハモンセラーノだったかな?
暗かったので、ちょっと写りが悪いですが、、、。

カウンターの端に置いてある固まりから、その場でスライスしてくれます。
たっぷりしていて嬉しい。
赤ワインがいくらでもイケますね。

ワインは、こちらで → みんなでワインログ!( http://wine-log.jp/

2007-01-13(Sat)
 

かしわ南蛮


鴨南蛮は美味いと思うけれど、実は、こっちの方が好きだったりする「かしわ南蛮」。
さっと食べるのに、「気負い」がなくていいですね。
豚肉で作る肉南蛮ってのもあるけれど、やっぱり鳥かなあ、、、。
ラーメンはやめられても、そばはやめられませんねえ、、、。

2007-01-12(Fri)
 

カレーとナポリタン


半スパカレーという、なんとも巧みというか、「げびぃ」な一品。
サラダがついて、写ってないけどコンソメもついている。

横浜駅のジョイナス地下にあるカレー屋さんなんだが、例えば、伊豆方面に旅行に行って、朝も晩も、昼までも、魚(そりゃ美味いし、魚を食いに行く訳だけれど)ばかり食って、なんとなく食傷気味になったりしますね。
和食続きのあとってのは、ナポリタンとかカレーが食いたくなるでしょ?
で、熱海から東海道線で横浜まで帰ってくると、私鉄に乗り換える前につい寄ってしまうのだ。

これひとつで満足。タバスコも粉チーズも完備で嬉しい。
大盛りにもできるらしいが、さすがに、、、。

2007-01-11(Thu)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
