スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

富士そば


富士そばの「ミニ牛丼セット・温そば・ちくわ天乗せ」。
ま、怒られちゃうかもしれないけど、500円以内で済まないと安くはないなぁ、、、(笑)。
でも、よく食べますね、富士そばは。いろんなとろにあるし。

富士そばは、お店によって微妙にメニューが違いますね。
鴨南蛮(いや、並木薮なら2500円ですが、、、)や肉そばがあったりなかったり、、、。
鴨せいろまであるので、素晴らしいというかなんというか、、、。

スポンサーサイト
2006-11-30(Thu)
 

ファミレスでステーキ


久しぶりにファミレスに一人で行って、ステーキ。
量は200グラムと控えめですが、、、。

クルマでファミレスに行って、ステーキとかスバゲッティとかを食べて、
コーヒーをお代わりして、クルマだし酒は飲まない、ってのは、
僕が学生の頃、ま、25年くらい前から続く日本の「普通の人のスタイル」ですねえ、、、。

最近は、休日の朝に新聞とパソコン持って行って、仕事したりしますけどね。

ファミレスは、ファストフードほどは味覚や食生活を乱してはいないけれど、
レストランというものの敷居を下げすぎた、って感じはするなあ、、、。
先日、ちょっと有名なイタリアンに行ったら、休日ってこともあって、店内ファミレス状態で、、、。
一応、夜なので上着くらい来た方がいいかな、ってくらいの店なんですが、
親は短パンにポロシャツだし、子供がそこらを走り回っているし、という、、、。

ミソもクソも一緒というか、なんというか、、、。困ったもんですねぇ、、、。

2006-11-29(Wed)
 

そばがきの鴨南風


これは、最寄り駅の良くお世話になっているお店の最近のヒット「そばがきの鴨南風」。
甘辛いタレ、よく見えませんが、肉の下には焼きネギがあります。
一味をちょっと振りかけて、いくらでもぬる燗が飲めてしまいます。
いやいや、美味いわ。

2006-11-29(Wed)
 

素晴らしい定食


何度もアップしていますが、最寄り駅にある定食屋さんの日替わり定食。
11時半開店の22時半くらい閉店なので、たまにしか食べられませんが、、、。

豚肉のキノコ炒め
コロッケ+キャベツ
サバ塩焼き
切り干し大根
漬け物
みそ汁
ごはん

2006-11-28(Tue)
 

海鮮焼きそば


恵比寿にある味噌ラーメンで有名なお店の新メニュー「海鮮五目焼きそば」。
これが、侮れない!
キリっと熱くて、素晴らしい。
注文聞いてから、一つ一つ麺を焼き、具を油通ししてから炒めて、餡に仕立てている。
ここの唐ネギ味噌ラーメンも結構好きなんだが、新メニューはビールの友にもよさそうである。

あ、実はメニューが大幅に拡充して、つまみモードのものが増えました。
老婆心ながら、ラーメンのほうが疎かにならんといいですね。

2006-11-27(Mon)
 

どぜうの丸鍋


久しぶりにどぜうの丸鍋。

燗酒との絶妙なマッチングは、他にちょっとないくらい。
いくらでも飲めてしまいますね。

出汁でくたくたになったネギを山椒で食べる、というのが本質なわけですが、この日は、笹掻き牛蒡も乗せました。
柳川とは違って、けっこう水にさらしてあるようで、あまり牛蒡くさくならなくてあっさりと食べられました。

一つ前の鯉の洗いも、同じお店の定番ですね。

2006-11-26(Sun)
 

鯉の洗い


渋谷にある(浅草が本店)どぜう屋さんの定番サイドメニュー。
鯉は、酢みそで食べますね。

洗いってのは、刺身を氷水にさっとくぐらせて、臭みをとったり身をシャキっと締めたりしたものですね。
スズキ、アイナメ、なんかも洗いにすると美味いですね。
こっちはポン酢ですかねえ、、、。

2006-11-24(Fri)
 

鳥の叩き


渋谷の最近できたモツ焼き屋さん(ラーメン屋が衣替え)の鳥の叩き。
モツ串も美味かったが、この叩きとスジ煮込みが良かった。

2006-11-24(Fri)
 

自宅のボージョレヌーボー


ネットショップで買ったボージョレ2本。
右から、
・ルイ・テット ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ・サントネール
・ドメーヌ・シャサーニュ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

シャサーニュは、2003年以降、毎年飲んでいる銘柄。
今年は、去年より濃厚で良いのではないかと思う。

2006-11-20(Mon)
 

生ガキ、再び


いや、堪りませんね。
宮城産の生ガキです。
大振りなので、2個で十分。
この日は、2軒目だったので1個にしときましたが、ホントに美味い。
小さくてもっと丸い種類の貝だと、5個くらい欲しくなりますね。

2006-11-17(Fri)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。