街の蕎麦屋


蕎麦屋ってのは、各街、各駅に必ず、1軒や2軒はある。
それも、手打ちを売り物にした高級店ではなくて、ラーメンもカレーも定食もあるような安い店。
普段の昼飯なんだから、量がそこそこないと困る。
昼時には、丼と蕎麦のセットなんかがあるとなお嬉しい。
写真は、そんな近所の蕎麦屋の「鴨汁せいろ」。
汁がちょっと甘いが、コストパフォーマンスはいい。
暮れに引っ越した会社の近所には、何軒か蕎麦屋があるけれど、
今のところ入ってみたのは、高い店が1軒、安い店が3軒である。
もりそば400円、とり南蛮550円なんて言われると、両方頼んでしまうなあ、、、(笑)。
高い店は、さすがに美味いが、ま、ここは飲みに行くところかな。

2006-01-30(Mon)
 

Sガストの得朝定食


Sガストの得朝定食はC/P抜群!
ご飯、味噌汁、ノリ、鮭、鳥の竜田揚げ+キャベツ、さらに納豆or温泉たまごを選択。
なんと、ご飯はお代わり自由!
朝5時から11時までの時間限定メニュー。
ごま塩も備えつけで、飯、いくらでも食えます(爆)
これで、450円だ!
なお、竜田揚げを省略した鮭定食は390円。

2006-01-27(Fri)
 

骨付きカルビ


自宅近くの安くて美味い焼肉屋さんの骨付きカルビ。
脂が適度に落ちて、見た目よりかなりさっぱり食べられて美味い。
煙もうもうですけどね。
カルビ、レバー、タンなどと、カルビクッパなどで満足。

2006-01-26(Thu)
 

昼はカレーが多い


渋谷の明治通りを並木橋の方に歩いたところにある某お店のランチのカレー。
いくつかあったが、タンドーリチキンの入った「スパイシーチキンカレー」にした。
なかなか美味い。
ま、でも、最近、通勤経路が変わって、渋谷を通らなくなったので、もう行かないだろうなあ、、、。
渋谷は捨てがたい店もあるのだが、オヤジにはなんとなく落ち着かない街なので、、、。

2006-01-22(Sun)
 

再び素晴らしい定食


前にも「肉豆腐と刺身の定食」を上げましたが、今度は日替わりの定食。
おかず四品の定食なんですが、昼時は一品サービス。
左下から時計回りに
1)ご飯
2)白菜漬け
3)フライ(エビとメンチ)
4)秋刀魚の蒲焼
5)マグロぶつおろし添え
6)揚げナスごまダレ
7)大根とアゲの味噌汁
8)豚の生姜焼き
これで1050円は、申し訳ないくらいです。

2006-01-19(Thu)
 

トウミョウの炒め物


これはトウミョウの炒め物。
ちょっと変わった苦味がなんともいえない。

2006-01-18(Wed)
 

カエルの辛味炒め


久しぶりで中華街に行って、食べたカエルの炒め物。
焦げた鷹の爪が香ばしいですねえ、、、。
カエルは、さっぱりした肉質でなかなかいいものです。

2006-01-17(Tue)
 

地鶏のレバ刺し


地鶏のレバ刺し。おろしショウガとワケギを乗せ、
塩をちょっと振って、ごま油をちょっとつけて食べる。
ぜんぜん癖がなくて美味いなあ、、、。
ま、いろいろ気になることもあれど、美味いなあ、、、(笑)。

2006-01-13(Fri)
 

アジたたき丼、再び


7月に食べてすっかり気に入ったアジたたき丼。
久しぶりに食べました。
美味いな~。
アジたたきの味付けとタタキ加減が絶妙です。

2006-01-01(Sun)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR