
--------(--)
 

すくがらす


沖縄土産でいただいた「すくがらす」を豆腐に乗せて食べる。
酒は、やっぱり沖縄だろうということで「千代泉」(30度)を買ってくる。
ま、なんとなく沖縄、かな?(笑)

2005-07-30(Sat)
 

毛がに


毛がにである。美味いのである。
北海道産の小ぶりなものであるが、1杯頼むとこのように食べやすくさばいて盛り付けてくれた。
通常は、こうなるまでガマンの時間を過ごし、やおら頬張るのである。
口中がカニにならんと、カニの味なんてよく分からんのである。

一人にちょうど良い分量。
イタリア産の微発泡辛口の白にぴったりであった。 

2005-07-27(Wed)
 

タコぶつ


タコぶつ、である。美味いのである。
南アフリカ産のでかいタコなのである。
タコはイカより体に良いらしい。

2005-07-26(Tue)
 

ナスの揚げ出汁


地元のカウンターだけの小料理屋さん。
お通しに出てきたナスの揚げ出しが素晴らしかった。
下半分にはつくねが挟み揚げになっていて、お通しとは思えない手のかかり方。
これに、インゲンのXO醤和え、カタクチイワシのマリネが、それぞれお猪口くらいの器で。
ビールのみつつ最初の料理まで、非常に充実した時間が過ごせるのだった。

2005-07-24(Sun)
 

つい食べてしまう組み合わせ


そば屋の昼時、つい食べてしまうのがこれ。
カツ丼+もりそばセット。
これ、ランチ用に最適化されていて、カツ丼は並かそのちょい下の感じで、
そばは既につけ汁に浸かってネギも乗ってくる。
でも、そこそこ美味いし、このさっさと食える程よい感じが何とも言えない。

2005-07-22(Fri)
 

ランチ寿司、1.5人前 その2


ある日のランチ寿司、1.5人前。
大満足の昼飯。
寿司屋は昼ですねえ(笑)。

2005-07-18(Mon)
 

ベランダでハーフ&ハーフ


クラシックラガーとエビスの黒。
ツマミは、タコの薫製とフライドガーリック。
いくらでも行けますねえ、、、。

2005-07-18(Mon)
 

山椒の利いた麻婆豆腐


一つ前の青菜炒めと同じ店の麻婆豆腐。
山椒が利いていて、なかなか美味い。

2005-07-18(Mon)
 

シンプルな美味さ


青菜炒め。
なんてことないシンプルな調理がかえって良い。

2005-07-18(Mon)
 

札幌のジンギスカン


サッポロビール園のジンギスカン。
鍋が北海道の形で笑えます。
16時頃から外で食うと、最高ですね。

2005-07-18(Mon)
 
プロフィール

EatingPoor

Author:EatingPoor
「筆は一本、箸は二本」(斎藤緑雨)なのである。

[My other blogs]
A day in the life(メイン)
続・Webとウイスキーの日々
20分でお弁当
columns
お仕事ブログ

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
